なんかこう、更新の度に短歌を考えるというのは、スパンとして非常に良いな。やっぱりひらがなで書くほうが、同じ文字に幾つかの意味や方向性を組み込めるから良い。かつての和歌が良いのは、そこの加減もあるだろうな。




 どうしても現代感覚で行くと漢字で意味を摑もうとしすぎて、一つの言葉や文字には沢山の意味や空気があることを見失ってしまう。例えば、「こ」と書いたとして、それは「声」かもしれないし「子」かもしれないし「古」でもありうれば「娘」でもあり、かたや「心」や「孤」でもある。




 そんな風に和歌は出来ている。単純にストレートに読み上げたままの意味ではなく、そこに掛け合わされた幾つかの言葉と意味によって、同時に様々な価値感や想いや空気を詠んでいるのだ。




 現代で、そんな風に和歌を作っている人がどれだけいるだろう。




 素敵な人に出会いたいとも、思う。




 僕はまだまだ、未熟者だから。




 でも、そんなに、悪くない歌を詠むとは思う。




**********




 リュックに引き続き、なんやかやで買ってしまったデニム。




 巷でちょっと嫌になるくらいに最近よく流れるリジッドデニム。ようは糊がつけている生デニム(洗ってない)ってことなわけだけれど。DIGAWELさんのも今回はソレ。んで、店頭ではやっぱりそのまま裾を折って販売しているわけだけれど。




 個人的には糊が付いたまま履くなど、考えられないのですよ。純粋に履きづらいし、「じゃあ別にデニムじゃなくていいんじゃね」って思ってしまうモンで。DIGAWELさんでも「洗ったらどうなりますかね」と聴くと、やはりワンウォッシュをサンプルで作っている最中(明らかに乾かしてる途中だった気がする)だったみたいで。




 乾燥機には入れてなかったサンプルを見ると、悪くない。んで、スタイルやディテールを見ていくとやっぱりなかなかに面白い。価格とのバランスで行くと、これは買っておいたほうが良いだろうなぁ、と。




C O H-dig denim


 はい。




 リジッドの状態を撮るの忘れました。ということでこれはワンウォッシュで乾燥機ぶち込み後。まぁ、乾燥機に入れるかどうかはどっちでもいいんですが、やっぱり糊は落とさないと。




 落とすと、そこそこにクタクタ。でも、やわじゃない。形がしっかり出てくれて、綺麗なデニム。ちなみに僕は対とストレートのサイズ1でジャスト。裾も理想、サイズ感は相変わらず丁度良いですね、DIGAWELさん。




 普通のストレートのほうは少し太めでしたね。そういうスタイルが欲しい方には、良いかもしれない。でもタイトの側のふくらはぎ周辺から裾へのラインが非常に秀逸なので、そこは是非とも履いてみて欲しいなぁ、なんて。




 洗って、レプリカ系みたいによじれやアタリなんかが出るわけではありません。そりゃそうか、スタイルが違う。




 なんだろうな、いわゆるジーンズとしてのディテールはしっかりと保持しながら、どこかモダニズムを含めてくる。スーパーノーマルの感覚に近いかもしれない。




 巷ではAPCやハリランやリーバイスなんかはスタンダードデニムなんて言われて、ドゥニーム(個人的には結局好き)やフルカウントやウェアハウスやエヴィスやUESやほかモロモロやレプリカの代表みたいになって、かたやデザイナーズブランドはやっぱりデザインデニムってなったりする。




 DIGAWELのこれは、スタンダードじゃありません。DIGAWELなりのスタンダードと評価はされるだろうけれど、決してスタンダードって括りじゃない。レプリカでも、デザインでもない。




 つまり、ノーマルなんです。ノーマル。




 でも、DIGAWELという色を通して、なおかつ様々な視点を通っているから、通常のノーマルじゃない。だから、括るとしたらスーパーノーマルしかない。




 スーパーノーマルなんてのは、確かにジャスパーモリソンや深澤直人が提唱した価値感ではあるだろうけれど、それは言われるまでも無く僕らの生活の中にあるべきもので、どこかシックリくるものだったりするんですよね。




 スタンダードはどうぞAPCやハリランやリーバイスで、レプリカはどうぞDENIMEやUESやフルカウントで、デザインはどうぞマルジェラやギャルソンやヨウジやKAPITALで。




 スーパーノーマルはどうぞDIGAWELへ。そういうことで良いと思う。




 といいながら、某所のデニムは今年中になんとかしたいぜ、とか思ってるんですけどね(笑)。




**********




 長くなったなぁ、なんか。




 スーパーノーマルのくだりはいらなかったかもなぁ、僕は批評家でも専門家でもないし。




 まぁ、いいか。愉しかったから。     arlequin