今日は珍しく2回目の更新。




 「休日」と呟いてみる。普通の人ってのがどういう休日を過ごすかは知らないけれど、僕の休日はひどく退屈なのかもしれない。




 起きて、コーヒーを飲んだりその日に想いを馳せて、出かける時は出かけるけれど、今日みたいな日は悩んだ末に自転車をまたいだりする。




 ぎこぎこと、こぐ。時にはクルマに負けないように思いっきりこいだりしながら、今日は西荻近くまでいった。懐かしいなぁ、と想う。高校が西荻とかその辺の近くで、ずっと自転車で通っていた。と言っても家がその辺なわけじゃなくて、1時間くらいかけて通っていたんだけど。




 音楽を聴いて、コーヒーを飲んで、そんな風に。




 でもなぁ。




 こういう、どうでもいい感じの休日が、実は結構愉しかったりするんだよなぁ。




 でかけるのが好きだと結構思われてるんだけど、本当はそうじゃなくて。あくまでも欲しいものとか、行きたい街があるときは出かけるけど、普段はできればなんでもないように過ごしたい。




 何をするでもなく、ダラダラとした空気に。




**********




 さてと、届きましたよ。早速、コレを着て今日は自転車をこいだのでした。




C O H-藍シャツ


 ebebeにお願いしていた、染め。元は白いDIGAWELの綿麻ギャバのシャツ。いやいや、想像通りに良くなりましたね。




 麻のシワ感があるから、程よいムラ感がある。でもキッチリ綺麗に染まってるから、嫌味がない。




 生地の風合いが染めの作業と相まって、少し着古したようになる。これも狙っていた具合で素晴らしい。若干毛羽立ったり、エッジの部分が擦れた空気が出ていて。




 着てみると、やはりまた素敵。着て出来る皺などの部分や、こすれたりする部分に面白いツヤが出たりして、これでまた洗っていくと色落ちしてく過程が愉しい。




 白蝶貝ボタンはうっすらと蒼く、水牛ボタンはガッツリと蒼く、ステッチはほんのりと蒼く。タグなんて全く違うものに見えるし。




 全然関係ないんだけど、個人的な感想は「水丸さんぽいなぁ」という。あの、イラストレーターの安西水丸さんね。これを着て馴染んできたら、より水丸さんなんじゃないかと。よって、このシャツの名前は「水丸シャツ」に決まりました。




 これ、結構お気に入りになりそう。温度的に冬は着れないけど、来春あたりは大活躍しそうだなぁ。こうなってくると、ebebeにパンツとジャケットを頼みたくなる。パンツも実は候補は2つほど決まっていて。ジャケットに関しては悩みどころなんだけど、着なくなった懐かしきM65なんか良いかな、とか。




 やっぱり天然藍だと違うよなぁ。家で合成染料とかでやっても、ここまで面白い趣は出ない。染め、これも本格的に体験してみたいな、実に。




**********




 コーヒー豆を買いました。たっぷりと。色々と考えがあって、普段買っているところはしばらくお休み。もっと他のところの豆をたくさん愉しんでみることにしました。




 幅を、広げたいのです。




 これまでも気がつけば諸所の豆を飲んできたけれど、もっと意識的にそれを行おうかな、と。




 僕はいろんな才能はないんだけど。




 コーヒーを淹れることに関しては、まだそれがあるような気もするから。




 いろんなコーヒーを淹れられるようにして。




 誰かを愉しませたいと思う。     arlequin