一月ぶりくらいに、パーラーへ。相変わらずの空間で、美味しいモノばかりが並ぶ。




 すっごく食べて、すっごく買った。たぶん、一人の消費としてはかなり多いほうじゃなかろうか。




 チキンと舞茸、ナスとカボチャ全部のせ、雑穀パンのサンドイッチ(ハチミツがけ)をモリモリと食べ、サラダをもしゃもしゃと味わい、コーヒーをすする。なんだか足りないなぁ…ってことで、パン粥を追加。すると最後だったみたいで残り全部というかなりの量でサーブ、しかも乾いてきてしまったからってこって、リュスティックまでつけてくれた。いや、すんごい量。




 といっても、あまりにも美味しいからぺロリとたいらげ。家用にたっぷり買い込む。ブルーチーズとくるみのハードパン、いちじくとブルーベリーとくるみのねじりパン、なんちゃら酵母のフランスパン、それにシュガーラスク。




 さらには、イチジクのタルトに、プラムのタルト。プラム、すげー美味しかったなぁ。イチジクも言わずもがな。




 パン生活。お米党にはまず考えられないのだろうけれど、僕にとっては至福。いや、米も好きですけどね。




 それにしてもパーラーの奥さんは、だんだん可愛らしい感じになっていくなぁ。若くなってる。




**********




 リニューアルした池袋の無印を楽しまない手はありません。しっかりとぐるぐる回り、楽しむ。




C O H-MUJI2


 コレ、素敵よなぁ。イギリス的なティーポット。結構大きいんですけど、これで1500円ってねぇ。そりゃ、すごい。FOUNDの品物なので、現実的に生産は無印でなく他の海外なわけですけれど、そんなのはどうでもいいわけで。




 形もぽってりしていて、いかにもケンジントンって感じもして可愛い。早速、家でコーヒーついでに淹れてしまいました。紅茶を淹れようと思ったのですが、何気に白茶が余っていたのでそちらを。いや、うまいわ、白茶。




 やっぱり紅茶の類って、コーヒーとは味わいが全く違いますよね。なんだろう、頭がポワーンと心地良くなる美味しさがある。すごくリラックスできて、体が弛緩する。これから、紅茶が増えるな。淹れ方も研究しないと。




C O H-MUJI3


 これも、やはりFOUND。イギリスパブで使われるような、ビアグラス。いやー、安い。これらがそれぞれ300円って、凄いコストパフォーマンス。ピルスナータイプ、ぽってりしたタイプ、それと思いっきり飲むタイプと3つをチョイス。素晴らしいわ。これらとは別に、チェコのクリスタルワイングラスやシャンパングラスも400円だし、あまりにも素晴らしい。




 FOUNDが良い。ドイツ的な打ち出しフライパンやブラシ、パンをいれるカゴ。イギリスなのかな、ガーデニング用品も綺麗だし、コーヒーカップや食器も素敵。あ、でっかい鍋とかも良かったなぁ、高いけど。ホウロウの鍋も。とにかくあのコーナーは個人的にすごく好きです。




C O H-MUJI4


 一応、衣類も。まぁ、メンズは正直言って手を伸ばしたいモノはほとんど無くて。レディスを物色していたのです、ガサゴソ。それでコレ。くるみボタンが好き、色目も好き、ダブルガーゼは基本的にはあんまり好きじゃないんですが、オーガニックコットンだからかヤワな感じも少なかったので、良いかなと。




 襟も小さいし、カフも細いし、丈も短いし……ってレディスだから当然のことか。




 グレーが綺麗なんですよね、思いのほか。合わせが逆なのは流石に抵抗あるにはあるんですが、まぁよく考えてみりゃどうでもいいか、と。メンズとかレディスとかは展開上の問題なわけであって、気に入って着れれば関係ないですからね。




 メンズ・レディス、あるいはキッズ、そんな括りに拘ってしまうのって勿体無い。服だけでなくて、色んな面で。




 男がレディスでも良いのです。やり方の問題。女子がメンズなんて、もっと良い。ましてキッズのものだっていいじゃないですか。一体そこに、なんの隔たりがあるというんだろう。ベルリンの壁じゃあるまいし。




 ね。




**********




 やっぱりアレだな、サボネリーズのブラックの石鹸、好きだな。香りも使い心地も。




 ベルギーってなんでこんなに魅力的なんだろ。     arlequin