今回のクウネルはかなり好きです。服の部分も、他の特集も。もちろん一番魅かれたのは、数人の女性の「ちょっとアウトドア」な衣生活のページですが。




 パタゴニアのベージュのレトロベストは傑作だよなぁ、と頷く。今でも古着屋で、狙った色が出てくれば即欲しい。現行のは配色の具合がどうも苦手なので。




 BEAMSBOYのページも宣伝とはいえ、素敵。蒼井優が光る。マニッシュな空気を纏う瞬間が、良い。




 にしてもやっぱり服はレディスの方が愉しいよなぁ、と思う。選択肢も広いし、自由度も高い。




 そもそもワンピースがあるのが羨ましい。そしてスカート。メンズにもそういう何か違う選択肢があれば良いのだけれど、そうもいかないですものね。




 んー、今年、無性にニットが着たいぜ。こんなことって滅多にない。安い感じを含めて、着よう。




**********




 有楽町やミッドタウンに負けじと。池袋の無印がリニューアルオープン。すごく大きくなって、全ラインナップが揃い、さらにはMUJI FOUNDを前面に展開。




 無印って、どうしてこんなに展開のさせ方が上手いのでしょうね。有楽町もミッドタウンも池袋も、それに加えて大きな幾つかの店舗(新宿とかね)、なんやかやとそれぞれに味付けを変えて、置いているものが大げさに違うわけでもないのに、飽きない。




 これはもう、マーケティング部や店舗設計の部分が凄いとしか言えない。




C O H-muji


 無印の理由展なんてのも開催していたのですが、その中ではいろんなデザイナーとかがデザインしたエコバッグ(無印でいうMYバッグ)が売ってました。売上は全部、環境保護に寄付されるそうな。




 なかなか面白いので、ザクザクとチョイス。34種類の中から。欲しかったジャスパー・モリソンと杉本貴志さんのモノは完売だったので、他を。




 隈研吾さん、須藤玲子さん、東信さん、ミントデザイン、シアタープロダクツ。ちょっとクセのあるものばかりかもしれません。




 中でも際立って素敵なのは須藤さんと、ミントデザイン。ドーナツ柄は可愛い、ミントデザインのノスタルジックな柄も良い。




 気軽になんでも突っ込めるし、人に何かあげるときにも便利そうだし、とりあえず買っておこうって雰囲気で幾つも買いました。もし、また追加できたら何個か追加したいですね。小泉誠さんとか。




 それにしても面白い店舗です。有楽町のよさは見やすいところ、ミッドタウンは洗練されたところ、新宿は気軽なところ。池袋は、楽しめる店舗。こう、無印の中を探す感覚がして、良い。




 無印が好きな方は、とりあえず是非。




**********




 ここ最近の仕事においては、とある一点に関して言えば、すごく充実している。笑顔をいただける機会が増えている。




 良いコトなのか、悪いコトなのか。




 ただその中での大変さは、イマイチ理解はされない。




 周りに助けられている実感は強いけれど。




 時折、虚しくはなる。     arlequin