美味しいコーヒーとは、と言われると結論としては「そんなものは好みの問題で、濃く苦いものが好きな人、濃く甘いのが好きな人、薄くまったりとしたのが好きな人、薄くガブガブ浴びるように飲めるのが好きな人、違うものだ」ということにはなるのだけれど。




 良いコーヒー、というのは確かにあるような気がする。




 それはバッハの田口さんが毎度言うことではある。良いコーヒー。




 でも僕が思うに。




 やはりコーヒーに対する一番重要な要素は、環境な気がする。




 場所、時間、そして人。その総合した環境。




 ねぇ。




**********




 今日は半分仕事、半分プライベートとして展示会へ。何にせよ、懸命になって魅力を説明しようとする人は素敵かもしれない。そしてまた、その中に嘘がないように説明しようとする姿はもっと素敵。




 それはともかく。展示会後は、同僚と共にぶらぶらとすることに。少し僕の趣味で雑貨屋に足を運び、アイスをほおばったりした。その過程で。




 ペコちゃんのギャラリーというか、そんな感じのをやってました。キャラクターものの中で、殊更ペコちゃんが好きってほどでもないですが、ミルキーは美味しいし、POPキャンディーは永遠の定番です。




 が、物販でこんなのを見て、「ふあぁ……か、可愛いやんかー」と一瞬にしてほだされました。




C O H-ペコ


 ペコちゃんタンブラー。いえ、タンブラー自体はどうでも良いんです、ぶっちゃけ。タンブラーそのものの質はさしてよくないし、欲しいでもない。でも。




 この、このタンブラーの中紙に描かれているペコちゃん。あまりにも、素晴らしすぎる。




 いわゆる定番のペコちゃん、不二家のペコちゃんではない。明らかにイラストレーターの方のイメージ、あるいは傾向にデフォルメされてます。格好が可愛いのもそうですが、横顔の具合も、全体のバランスもカンペキ。




 他にも2ルックのペコちゃんと、1ルックのポコちゃん、それと2ルックの犬が。いやー、どのペコちゃんも凄い。このイラストレーターのペコちゃんでグッズを作ってくれたら、俄然買うに違いない。




 なんだろう、どことなくジブリっぽいからか。あるいは、昔のファイナルファンタジーのようだ(5くらいのころね)。いずれにしても描く人でここまで変わるか、という良い一例でもある。




 結構こういうキャラクターものってのは、えてしてアンティークやかつてのデザインの方が良いとされがちだけれど、一概にそうでもないような気が僕はします。時代と共に、良くなることだってたくさんある。




 それにしても、可愛いなぁ…。




**********




 段々涼しくなってきて、秋の気配もしてきた。現実的に今日も長袖で過ごせたし、個人的には嬉しい。




 望むことがある、考えることもある。




 僕は、何を求めているんだろう。     arlequin