世の中には、当たり前になってよいことと、そうでないことがやはりあるのではないか、と思う。




 本来は当たり前になってはいけないことが、当たり前のことのようにされたとき、それはとてつもないショックを招くからだ。




 これは当たり前のことだけれど。




 僕は仕事に関して、ボランティアなんかじゃない。




 何も考えないわけでもない。




**********




 毎年、何かしらでテンションが上がるものの、今年はまた格別か。




C O H-宮古島


 いやー、去年までは熊本産のマンゴーで、恐ろしいほどにテンションをあげて舞ったものですが。




 今年は宮古島産に姿を変えました。いや、赤いね、紅いね。




 もの凄くおいしそうで、そのままかぶりつきたいくらいだ。




 とりあえず今日はおあずけをくらってしまったので、明日にでも喰らってやろうと思っております。




 うふふ、愉しみだ。




**********




 昨日は、友人らに遅れながらの誕生日を祝っていただきました。




 しこたま食べて、珍しくしこたま飲んだのです。




 帰りもゆらりゆらりとした足取りが心地良くて。




 「空が見たい」と思って、ずっとずっと上を見上げていたんだけれど、新宿の空はあまりに狭くて、本当に狭くて、広い空を恋しくなりました。




 そしてまた、誰かに会いたくなりました。




 空は、もっと、開かれるべきだ。     arlequin