梅雨の真っ盛りだというのに、今日は思いっきり晴れた。まるで隙間に入り込んだような錯覚すら憶えた。




 もうとうに周りの皆々様は半袖を着ているのだけれど、これだけ暑かろうと出来るだけ長袖を維持したいというのは、いささかおバカさんかもしれない。




 でもまだ、大丈夫。暑ければ少し袖を捲くればいいし、ボタンだって開ければいい。素材さえきちんと選べば、もう少しいける。




 悪く、ない。




**********




 今日は、お休みを頂戴して、初めてお目にかかる方と会ったりして。もとより恐ろしくヒトミシリな人間なだけに、いろいろと心配でしたが、久しぶりにゆるやかに笑えた一日でした。




 いざ、代官山へ。これといって強い目的が代官山にあるのではないけれど、一番落ち着くような、ふと足を運びたくなってしまうようなところ、それが結局は代官山なんですね。




 最近は特に思うけれど、誰かと共に食べるご飯は美味しい。そしてそれが、面白い人だとさらに美味しい。今日は、随分と美味しかった。




 いそいそと店を回り、ちょこまかと収穫をして。




C O H-マリンG


 こんな風に、まだボーダーを仕入れてしまうという。薄手の素材感で、とっぷりとした形。でも袖を通すと、なんだろう、体をスッと包む感じになる。これまた、飾ってあるときと袖を通したときの良さが、全く違う。




 そして、お手ごろ。セントジェームスの半分くらいですものね、素敵。最近のセントジェームスは、ちょっと値上がりが過ぎます。特にナバルなんて。そろそろ価格を少し戻して欲しいなぁ。




C O H-マリンG2


 後の肩に、こんなプリントも入っていたり。うーん、かわいいな。このプリントがあったからこそ、「やっぱり買おうかな」と決めたのです。




 もう一つ、麻の編みTシャツが素敵だったので、それと悩んだんですが。こっちのが着るよね、と。




 コンシェルジュ・グランにて。今、代官山ではアーツからコンシェルジュに、というのが好きなルートになってます。何を買うでなくても、楽しい。




 それにしても、モノを目の前にすると、むむむと考え込むクセをやめたいなぁ。周りの声が耳に入らなくなるのは、キケンだ。




**********




 もっとうまく話が出来たなら、とは常に思うことかもしれない。頭の中で考えていること、イメージしていること、そういうのが的確な言葉でもっと表現できたら、どれだけ楽しいだろう、と思う。




 文章という形を取れば、それが幾分はマシになって、考えているような何かを書き出すことが出来るのだけれど。




 まぁでも、そういうのも含めて、人と話すというのは楽しいのかもしれない。




 そんなことを、思った。




 そして。




 またこんな風に笑いたいなぁ、と思った。