ベルギービール、始めました。




 って、冷やし中華みたいになってますが。ベルギービールをちょこちょこ飲んでいこうかなぁ、と。




 どんなに飲もうと一日一本までと決めて、とりあえず近所で手に入る辺りは総て飲んでしまおう、と。




 記録をつけてみて、好みのものを探そうというところ。




 お酒がとりわけ好きなわけではないんですけれど、ベルギービールはなんか楽しい。




 味もそうだし、パッケージも良いし、液体そのものもどことなく素敵なのです。




 ベルギービール党、募集中。




**********




 日々いろんなことが起こるけれど、サッとリセットしたいなぁと思って、作ろうと思っていたジャムを。




 結局、今回はアメリカンチェリーにしました。グラニュー糖とか用意して、さぁ開始。




 ……えーと……うわぁ……むー……くわー……って唸りながら、茎と種取り。いや、ぶっちゃけ面倒ですよ、コレ。ベリー系だとか大物の果物ならこういう作業はないのに……。1キロ近い分量は大変。もくもくと、丁寧に種取です。




 もうそこからはフツーにジャムにしていく作業。砂糖で馴染ませて、煮詰めて。レモン絞ったりして。




 今回は、ハチミツを加えて、通常のチェリー系のジャムよりもハチミツ色を強くしてみました。ま、気分の問題。




C O H-ハイジ


 アメリカンチェリーって、思いのほかペクチン少ないんすね。何かしらでもっと補填したほうが良かったなぁ、種とか林檎とか。




 ロミユニさんとこみたいに、ゆるい具合のジャムになりました。もはや、コンフィチュールってほうが良いか。チェリーがごろごろした状態をなるべくキープして(まぁ、だからペクチンがって話もありますが)、雰囲気はアメリカンチェリーのシロップみたいになりました。




 んで、早速少し食べましょうってことで。パーラーさんで買ってきておいた、白パンにつけてみます。




 あぁ、なんか素敵。チェリーの香りとハチミツの香りがガンガン来る。そして十分に甘い。むしろ、甘すぎるか。でも、トーストにつけたりヨーグルトに混ぜるには最適。単品で楽しむには、もう少し砂糖控えめが良かったかなぁ。




 ハイジみたいだ、と。白パンにジャム。




 しっかりと保存できるように煮沸殺菌はしつこいくらいしたけれど、早めに食べないとなぁ。




 ヨーグルト買ってこよう。




 それにしても、種を取ったり煮詰めたりしている最中は、楽しかったなぁ。




 食べる結論じゃなくて、作る過程が楽しい。




 でもアレだ。もっと美味く作れるようになりたいなぁ、うん。




**********




 今日、パンばっかり買って、パンばかり食べてたなぁ。この量はヤバイ。




 そしてコーヒー。




 パンとコーヒーがあれば、結構いろいろ満足できるこの頃。




 どうして、こんなにパンが好きなんだろ。     arlequin