人間はそんなにすぐに変われないものかもしれない。変わろうとしたところで、無駄なことになるのかもしれない。




 あるいは、その方向性すら間違っているかもしれない。もしくは、間違っているという判断さえも、間違っているかもしれない。




 それでも。




 良く無いことの連続が起こる中で。それらがどれも総て自分の問題で起こってしまっている中で。後悔なんてしてもしきれないことごとの中で。




 ヒドイ状況のスパイラルの中で。




 そんな中のまたどうしようもなくダメな事柄から、学べることがあった。




 きっかけなんてものは、本当に小さいものなのかもしれない。そしてそこから芽生えた何かも、本当に小さいものかもしれない。




 でも、その小さな何かから、きっと大きく変われる何かが見つかる。




 総て、1からのスタートの切りなおしだ。




 あの頃はもっと必死で、もっと苦しくて、もっと悩んで、でも楽しかった。そして、認められた。




 この数ヶ月間、僕は自分から目を背けすぎていた。また、何かを見失っていた。




 もう、やめだ。下らない生き方は、もうやめだ。




 方法論なんて分からない。けれど、やるしかない。




 そうしてまた、僕を築いていくしかない。




 今、この時点で気付くことができて、本当に良かった。はっきりは言えないけれど、たぶんまだ、間に合う。まだ、何とかできる。




 ありがとうと言いたい。気付かせてくれた同僚であり、あるいは間接的にであれ上司であり、先輩であり、諸方々に。




 やれる。僕は、やれる。そう信じているし、決めている。




 時間はかかるかもしれない。またある程度の環境を作り出すのは、難しいかもしれない。




 失うのは、本当にあっという間のデキゴトだった。もう、そんな思いはしたくない。




 応援してくれる人もいる、信じてくれている人もいる。




 そして、側にいて力になってくれる人もいる。




 誰かのために、大きなことはいわない。




 僕のために、そしてそんな人々のために、やるしかない。




 歩く。




**********




 こういう決意をすると、決まってのっけからつまずいたりするもんで、たぶん明日は早速そういう風になるんだろうけれど。




 もうつまずいたっていいんだ、立ち上がればいい。這い上がればいい。




 僕には手もあるし、足もある。目もあれば、耳もある。総てがある。なにも出来ないわけがないんだ。




 というわけで、ちょっと異様な雰囲気で心機一転をはかる。




 もはや、生まれ変わりをはかると言ってもいい。




**********




 あ、次からもう少しちゃんとブログの更新に戻ります。ここ数日間、お目汚しを失礼いたしました。




 また、楽しくブログを書ける日が、来る。




 それが明日だったら、どれだけ素晴らしいだろう。




 circus of happiness




 幸せのサーカスを創り出す。     arlequin