定期的に会う知人と、今日は懐かしき後輩と3人で飲む。とても綺麗で聡明で、かつ性格も良い子だけに、無事に就職が決まって頑張っているのが、嬉しい。相変わらず気が強いけれど、今日の集まりを楽しんでくれたみたいなので、良かった。
麻布十番で焼き鳥(焼きトンか)を食べながら、近況を話したり、あるいは小説の話をしたりする。その後はイタリアンのバーレストランへ流れて、再び。そこでのテンションはおかしかったなぁ。どれだけ店員さんと絡んでるんだ、と。すごく良い人ばかりのお店で。
味も良いし、雰囲気も良いし、人も良い。その店に行く理由は多く、行かない理由がない。みなが明日も仕事だから、たかだか集合してから3~4時間程度のことだけれど、とても濃い時間だった。良いことだ。
会えるのならば、定期的に会おうということになって。まぁ、もとより片方の方は毎度そういうスタンスだから変わらないとして、メンツが増えるのはまた楽しい。いろいろ楽しめれば、いい。
**********
今日はその前に仕事場により、さらに谷根千を歩いて。雨が降っていたので、人足はまばら。行きたいお店も幾つか急遽休みだったりはしたけれど、概ね回れて。なかなか、面白い歩きでした。……ただまぁ、晴れてるほうがやっぱり良いかなぁ。空いていて見やすいけれど、雨だと街を楽しむ余裕が減る。
主に雑貨屋を巡る。すこぶる有名なところもあるし、まだこれからの店もある。期待以上に素晴らしかった店もあれば、期待してたよりもちょっと残念な店もある。でも総合して、あの街はやはり楽しい。
まだ新しいお店のほうでしょうか、「旅ベーグル」。へび道にある小さなベーグルのお店。ただただシンプルにベーグルを売っています。飾り気とか、そういうのはほとんどない。でも、とっても美味しい。
ふわっとしつつ、すごくもっちりとしているベーグル。変な風に中身がギチギチしてたりはせず、理想的にもっちり。どうも最近のベーグルたちは、ボリューミーであることに焦点を置かれすぎて、心地良いもっちり感というのが無視されているような気がして。その点、旅ベーグルさんのベーグルは、むしろそこを大切にしている。
ほのかに、でも確かに甘みを感じ、それぞれ混ぜているモノも楽しめる。購入はプレーンとアールグレイと、なんかアラブのスパイス。このスパイスのやつが、妙に美味しい。刺激的な感じではなく、優しくアラブっぽい香りが漂う。こんなベーグルもありなんだなぁ、と思ってしまう。
何もつけなくても、十分に美味しいベーグル達。もちろん、クリームチーズやサーモンや、ジャムやハムも合う。生活をとても豊かにしてくれる、ベーグル。間に合わせではなく、確かに「ベーグルが食べたい。この、ベーグルが食べたい。」と思わせてくれる。
売切れ次第終わってしまいますが、ぜひベーグル好きな方は食べてください。あるいは、「ベーグルなんて、ただのやたら噛み切りづらいぐっちりしたパンやんけ」と思う方ほど、食べてみてください。
しばらく谷根千ネタが続くかと思われます。想像以上に素敵だった雑貨や、面白いモノ、ちょっと多めにいろいろ手にしてきました。それにしてもアレだなぁ、あの辺に住むていうのも良いなぁ。
**********
今日は3回もバッグを褒められた。仕事場で、谷中で、お店で。中でも、骨董屋のおじいちゃんに褒められたのは、嬉しかった。だって、世代とか関係なく、いろいろモノを見てきている人に受け入れられたということだから。別に僕が創ったんじゃないけれど、嬉しい。そしてそんなバッグを持って生活できるということが、また嬉しい。
それにしても、今日はちょっと、いや深く反省をしなければならない。さて、反省するか、しばらくの間。それでもまた、前に進む気持ちがあれば、それで良いのだと思う。一時、閉幕。 arlequin