しかし、疲れているなぁと思う。やっぱりアレか、思っている以上に自分は若くないということか。大丈夫、疲れてない、頑張れると言い聞かせながら、さらにはそれをするべき意味があると思うからこそ、なんとかなる。加えて言えば、ある種の幸せがそこにあるから、なんとかなる。




 関係ないけれど、とあることに「その原動力はどこから来るのか」と聞かれ、なんとも答えに困った。原動力とか理由とかそんなのはイマイチ分からないんだけれど、確かに自分でもおかしなもんだなぁ、と思う。




 でもねぇ、大切なことってのはいわば、「これがそうで、あれがどうだから、こうなのだ」なんて論理的にかつ詳細にになんて言えないことが多いわけで。って、そんな抽象的なことばっかり言ってるから、いつまで経っても論理力が身に付かないのだろうなぁ。




 でも欲しいのは論理力なんかじゃなくて、「抽象的なことを総合的に纏める力」だなぁ。そのほうが、生活が楽しい気がする。あとは、もっと多くのことを抽象的に、感覚的に捉えられる力か。




**********




 ハンカチや手ぬぐいの定義ってのは知らないのですが、僕からしてみれば「手を拭いたり、何かを拭いたり、あるいは包んだり……」そういうソレっぽい用途で使えれば、なんでもハンカチであり手ぬぐいであり、同じ系統じゃないか、と。たとえそれが、テーブルクロスであれ、キッチンタオルであれ、ふきんであれ。




麻タオル


 こういう感じ。白だけど、白じゃない。ベージュでもなければ、生成りとも言い難い。じゃあやはり白なのだ。そういう色味で、でこぼこした生地の風合い、でも柔らかな繊維の質感、何よりも優しい空気。オーガニック、麻。




 そして、なんとも可愛い絶妙なステッチ。サイズ感も丁度良い。大き目のタグや、明らかにフックにかける用になっているけれど、こんなに素敵なものをハンカチとして日常で使わずして、何を使うのか。……いや、まぁそれは言い過ぎかもしれないけど。




 用途は、一応キッチンタオルだそうな。3サイズ展開だったものの、一番小さいサイズ。他の二つはまたステッチの形が違ったのですが、これが一番シンプルかつひねりがあった感じ。スターネット。




 これまでも随分と多くの生地に触れてきて、様々な質感に触れてきたものの、またどれとも違う。オーガニックとしても、またなにやら違うような。もっともっと色んな生地に触れなければいけませんねぇ。そこから見えてくるものが、ある。




**********




 今日は夜更かしの日。疲れているくせに、なんのこっちゃ。2クールを見なければいけません、そしてハッピーミックスも。そういえば、今の流れのオーガニックとか自然を守るとかそういうのって、僕は基本的にはそんなに好きではなかったり。好きではないというと語弊がありますね、もっと正直であるべきだ、と思うのです。




 自然がかわいそうだからとか、地球を守るのが人間の使命だとか、自然に迷惑をかけちゃいかんとか、そういう風に語りながら諭すのはもの凄いナンセンスに思えるのです。もっと正直に、「僕らの快適な、したい生活が保つため」にオーガニックだとか、自然うんぬんを語りたい。




 エゴです。自分の生活をより良く、より素晴らしいものにしたいという、エゴ。そのエゴで、自然を守ろううんぬんを語りたい、実行したい。少なくとも、僕はそうありたい。いいじゃないか、それで、と思う。変に気取る必要なんかないのですよ、エゴでいい。エゴであることを認めながら、そのエゴを貫けばいい。そんな風に思う。




 だってね、ヒトごときがなんといおうが、所詮ヒトはヒトで、大自然には及ばないのですよ、いろんな意味で。ヒトが調子に乗りすぎていろいろやれば滅びるように自然が動くし、うまく生きようと思えば楽しく共存できる。ヒトは結局、自然の一部としてのヒトなのです。……ってこういうこと書くと、また反感を買うんですよね、諸方面より。でも小さい頃からずっとこういう思考だから仕方が無い。     arlequin