人前で話すことそのものは、さして嫌いではないのだけれど、えてしてそれまで自分が話そうと思っていたことの4割くらいしか話せないのが、なんだかなぁと思う。まぁ、10割話してしまうと、ただ単に話が長くなってしまうという面もあるので、それはそれで悪くはないのだけれど。




 あと1,2割くらいは話せてもいいんじゃないか、と思う。そうすれば、もう少しまともな印象を人に与えられるのかもしれない。あ、でもどうかな。




 そもそも話そうと考えている事柄そのものが、あんまり人にまともな印象を与えないような事柄だったとしたら、4割だろうが6割だろうが、どこまで話そうが印象は別に変わらないのかもしれない。とはいえ、自分の考えだったり、言葉だったりというのを、色んな人が真面目に聞いてくれる状況というのは、どうあれちょっと良いもので。




**********




 暖かいんだか、寒いんだか分かりづらいこの頃。そろそろジャケットやらブルゾンやらを着ないで、ブラウスでふらふら外に出たいと思うだけに、もうはっきりと暖かくなってくれれば良いのに、と思うのです。早く着たい服が、いっぱいある。その中の、1つ。




ギンガム




 DIGAWELさん初の、半袖ブラウス。ドーバー伊勢丹で買ったわけですが、赤は姿すら見なかった(というか、もとより赤は入荷してきてないって話になってしまっていたのですが)ので、青をとにかく。




 ま、なんというか半袖なので、いつものようにカフの短さとかそういう面のよさは見られないわけですが、それでも半袖ブラウスとしては良い。これくらいのサイズのギンガムの半袖なんて、まずあんまり作らないですし(そもそも売れ線のギンガムサイズではないわけで)、襟や丈やその辺は相変わらずピッタリですし。




 まだまだ着るには寒いので、出番はもっと先の話になるのでしょうが、楽しみです。すごくシンプルなブラウスなので、より一層シンプルな感じで着たい。ボタンはアレかな、全留め。巷を見ていると、ここ1,2年くらいで、随分とボタンを全部留める人の割合が増えた気がします。ドレスはもちろんのこと、カジュアルにおいても。ボタン全留め推奨派としては、嬉しいことで。無論、ブラウスによって、スタイルによって、変えるのは当然のこととはいえ。




**********




 ではでは。随分と眠たい。その眠たい中、メロディーに対するコードを思い浮かべる。どうもしっくりこなくて、響きが合わない。ここの響きはE7なんだけれど、でもその後は……うーん、と繋がらない。いつもと少し進行の発想を変えなくてはいけないのかもしれない。これまでの自分の範囲外のところに、響きを飛ばすというか。……うむむ、こんなときピアノが弾ける人間だったら、と強く思うのです。     arlequin