彼の転職先が見つかったのは、
私たちが同棲して約1年が経つ頃でした。

転職先が決まらないことには、
結婚の話も進められないわけで。
なかなか決まらない状況に
年頃の女として、焦る部分がありました。

ただ、これまでの生活スタイルは、
私も正社員で働いているので、
生活費に関してはきっちり折半していました。

転職活動中も、そこは変わらず、
毎月彼の払う分は払ってもらっていたため、
これまで通りの生活スタイルでいられたことで
結婚に対する焦り以外にはありませんでした。

彼の新しい仕事がスタートしましたが
住み込みで研修だったため、
週末だけ家に帰ってくる生活に。

これまでと全く違う職種。
見るからに疲れている彼を癒すためにも
1年間の同棲生活でコツコツ貯めた
生活費の余りで、温泉にでも行こうか。
と、私にとっての癒しでもある旅行を計画。

温泉宿も予約し、レンタカーも手配。
あとは当日を楽しみ待つだけの
旅行前週に、
彼の様子がおかしくなりました。

明らかにストレスが溜まっている。
これまでとてもポジティブで、
どちらかというとネガティブな私を
明るい言葉で励ましてくれていた彼が、
夜も眠れないほどに落ち込んでいました。

週末にしか面と向かって、
表情を見ながら話すことができないことが
私にとってものすごく不安なことでした。

よくないことをしてしまうんじゃないか。
そんなことをされるくらいなら…

「辞めていいんだよ」と言った途端、
電話越しの彼が泣いているのが分かりました。