ご卒業おめでとうございます

 

 

 

この度、ご縁がありまして能代支援学校の卒業式典に来賓として招待していただきました。

 

卒業生の緊張した面持ち

校長先生の燕尾服

色とりどりの袴姿

生のピアノ演奏

なかなか味わうことのない緊張感

こちらも身の引き締まる一時間を過ごしました。

 

自分の学生時代は一度も涙したことはなかった・・

なぜならば一生会えなくなるわけでなしとどこか冷めていた・・

見送る立場になって気が付いた

良くも悪くも毎日接し

笑って泣いて共に成長し

いつの間にか大人ブルー

思い起こすと涙ぐむー

 

これからの未来を目指す若人

社会の酸いも甘いも経験した我

目の輝きが違って当然

 

今までは学校に守られていた

これからは自分で決断していく

思ったことと違うこともあろう

思ったほどでもないかもしれない

 

人間生きてるだけで前を向いている

 

校長先生の祝辞で話していたこと

「あいさつ」と「感謝」

私もこの言葉をポッケに入れて

残りの人生過ごして行こう・・・

 

 

秋田県立能代支援学校・秋田県立比内支援学校たかのす校の皆様

ご卒業おめでとうございますお祝い