今年は柿をたくさんいただきました😊



柿大好きだから嬉しい☺️子ども達も大喜び❣️
でパクパク食べていたのですが、
実は次男だけアレルギーで食べられず… 
大好きなのに食べられなくて可哀想だな…
と思い、柿のパウンドケーキを作りました🍰



生だと食べられない果物も、
加熱すると食べられるものが多いんです🍎

【作り方】
1️⃣柿2個を皮をむいて、小さく切り、
砂糖大さじ1〜2くらい(好みで)をかけて、
混ぜてからレンジで加熱(600w5分くらい)



2️⃣アクを取り、好みでシナモンを入れて混ぜてからさらに加熱(600w3分くらい)



3️⃣別のボウルにバター100gを混ぜて、
砂糖60gくらいを入れて混ぜて、
溶き卵2個分を少しずつ入れて混ぜる
4️⃣米粉(薄力粉でも)を100gと
ベーキングパウダーを入れて混ぜる
5️⃣柿を加えて混ぜたらオーブンで焼く
(180℃40分くらい)

甘さはいつも調整しながら適当に作っています😅💦
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね❣️

柿をいたただいたみなさん、
ありがとうございました😌
優しいみなさんに感謝です😍

11月の開講日

メニューの書いていない日は何のメニューでも🆗です

15(水)お寿司のクリスマス🎄🈳、12:30〜エッグタルト&さつまいも食パン&キーマカレー、15:30〜ヘクセンハウス🈳

19(日)14:30〜🈳

20(月)10:00〜味噌作り🈳

23(木)15:00〜🈳

26(日)14:30〜シュークリーム&キーマカレー

29(水)カフェの日

友だち追加

にメッセージをお願いします



12月の開講日

メニューの書いていない日は何のメニューでも🆗です

4(月)10:00〜煮込みハンバーグ🈳

6.7.8.11.12.

13(水)カフェの日

14.18.19.21.22.25.26.

27(水)午前🈳、午後ケーキ🈳

29(金)10:00〜おせち、午後🈳

友だち追加

にメッセージをお願いします