自宅で料理教室を始めて、
5月で9年になります✨

もう9年❗️と振り返ってみたので、
珍しく長くなります。

実は働いていた料理教室の
勤務時間の変更があり、
幼稚園のお迎えに間に合わない‼️
誰かに頼める訳もないし、
じゃあ辞めるしかないか…
という感じのスタートでした。



子どもがいることで、
あきらめないといけないこともあるよなぁ…
と思っていましたが、
それがきっかけで、
出張教室のご依頼があったり、
レシピ考案の依頼があったり、
口コミでどんどん
生徒さんが増えていきました✨

娘を妊娠し、出産のギリギリまで教室をし、
「赤ちゃんとのんびりでも良いから、
教室を早く再開してほしい」
というお声をいただき、
おんぶで授業をすることに😆





そんな働き方もあるんだ‼️
と大先輩の「お料理の先生になる教科書」
に掲載していただきました📙





三男の産後は、おんぶが重すぎて、
バンボに座らせながら開催したことも…



子どもたちの成長を親戚のように、
あたたかく見守ってくださる方々のおかげで
続けることができました😌
 
また、次男がいろいろなアレルギーがあり、
米粉のお菓子やパンを作っていたら、
グルテンフリーメニューの
ご希望が増えてきました🧁




振り返ってみると、子どもたちがいるから
制限があると思っていたけど、
子どもたちのおかげで
NATURAL  SMILEは変化してきました✨

「おうち教室スタート講座」の説明をすると
「まだ子どもが小さいから今すぐは…」と
おっしゃる方が多いですが、
自分で制限をかけずに、
一歩踏み出してみたら、
変わることもたくさんあると思います✨

少しでもやってみたい‼️
夢がある方はお気軽にご相談くださいね😊




おうちごはん教室 NATURAL SMILE


うっかり者の私なので、

レシピの文章が変な変換になっていたり

材料を買い忘れてダッシュしたり、

失敗したこともたくさんありますが、

優しいみな様のおかげで、

毎回のレッスンが楽しみで

本当に幸せな時間を過ごさせて

いただいていますおねがい


たくさん教室はあると思いますが、

誰にも負けない‼️と思うほど、

素敵な方々に出会える

最高に幸せな仕事だと思っていますおねがい


そんな自宅の教室自慢をするからか

たくさんの方から、

どうすればそんなに楽しく

教室が開講できるのですか⁉️

と問い合わせをいただく

ことが増えたので、

私の経験や知識をできる限り

お伝えしたいと思い、

おうち教室スタート講座を

作りました照れ


1.コンセプトやメニューについて

2.行政手続きや設備について

3.授業方法や料金について

4.告知方法について

5.授業シミュレーション


などのレッスンになります‼️

オンラインレッスンでも受講可能です‼️

4.までの内容で2時間×3

5.はオプションコースです‼️


新学年のスタートキラキラ

新しいことを始める方を応援したいので、

特別価格の30000円で開催します‼️


日程はご希望に合わせて

調整させていただきますので、

ご希望の方はご連絡くださいウインク