ブログを再開する前に昔のブログを読み返してみました。

長男の食物アレルギーや二男の体調不良の投稿が多かったですね、、、😢


実際、アトピーと食物アレルギーと気管支炎肺炎喘息が大変でした。えーん

現在の長男は、食物アレルギーが2品目あります。

二男は喘息外来にまだ通院していますが、

ほぼ完治しています。ウインク


2人とも幼少期に米ばかり食べていたためか

今でもケーキ🍰やクッキー🍪はあまり好きではなく、

おにぎり🍙、せんべい🍘や団子🍡が好きな子供に育ちました。


食物アレルギーについては、幼稚園と小学校低学年のうちに病院で負荷試験をして

家で試せる分量を調べてから

徐々に食べられる食材と量を増やしていきました。


今は修学旅行や部活の合宿の時には事前にメニューを確認させてもらったり、

旅行先で食事をするお店をクラスメイトと決める時に、アレルギーのことを話して息子が大丈夫なお店にしてもらったりと

彼なりに自分のアレルギーとうまく付き合うようになりました。爆笑

もちろん、担任の先生からも連絡をいただき、最終確認は私がしていて、息子はエピペンを持ち歩いています。


完全に食物アレルギーはなくなりませんでしたが、

親がいなくても友達と外食をしてきたり

店のHPで事前にアレルギー食材を検索して大丈夫なものを食べたりと

普通の生活は出来ています。おねがい


おしまい。