NY帰り(爆)の黄鬼です。
仕事で1週間ほど行ってきました。
ホントはあちらからブログをアップしたかったんですが、資金難で激安ツアーを使ったため、ネットにつなげられないホテルになってしまい、泣く泣く計画断念。。。
挙げ句、仕事関係でもさまざまご迷惑をおかけすることに……。
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
事前に相当プッシュしたんです……。
黄鬼 「追加料金は支払うから、なんとしてもインターネットを使える部屋にしてっ!」
Pホテル 「近所にインターネットカフェがあるから、ノープロブレム!」
というやりとりを何度繰り返したことか……。
でも行って納得!
ニューヨークのど真ん中にある大きなホテルだっていうのに、携帯がつながらないこともあり![]()
それでも、あの立地にしては超がつくほど経済的なホテルだったので、世界中からツアー客を集約していました。
そして、そこで思ったのは……。
日本人の若いコには、何か決まりがあるのか?
もともと集客力のある都市であるニューヨークですが、行きの飛行機から妙に若いコが多いな~と思っていたら……。
そう!今は卒業旅行のシーズンだったんですね。。
ホテルとエア代がセットになった私たちの激安ツアーには、現地に住んでいる娘さんを訪ねるという老婦人と、なんと仲良し10人組の女子大生が一緒でした。
まあ、彼女たちはそんなでもなかったのですが……。
帰り道、ニューアーク国際空港で私はびっくりしてしまいました。
大体2~3人くらいの小さなグループの卒業旅行が多かったのですが、
そのグループごとでほとんど一緒のファッションをしているのです!
男の子グループも女の子グループも、その辺は変わりなく!
ギャル系グループ、かまやつ女(by 三浦展 氏)系でもちょっとキレイめなグループ……。もちろんメイクまで、他人(というか私だけかもしれないけれど)では見分けがつかないくらいに、まるっきり同じ。
男の子で言えば、かぶっているニットの帽子(かぶり方まで!)、生やしている髭のカタチ、首にかけているヘッドホンまでぜ~んぶ一緒のグループ、プチワイルドを気取ったグループ……。
しかも日本人の若いコたちはそろいもそろい、身体の大きな外国人と一緒にしたら可哀相なので、たとえば韓国人と比べてみましょう。彼らと比べても、細くて薄くて、筋肉がない、なんだか軟弱な身体をしています。
たしかに仕事でたびたび訪れる原宿でも、「なんだか最近、若いコの身体は基本的筋肉がないような気がする…」と、仕事仲間と言い合っていたのですが、外国でその姿を見るとますます感じてしまいました。
やっぱり日本の将来は、かなりヤバいんじゃないかな~(>_<)と思ってしまいました。
「周りと同じでなければダメっ!」という同調圧力が、若いコの間で相当高くなっていることは知っていたつもりですが、ここまでスゴイと感じたのは初めてでした。
何でもありのニューヨークにいて、この調子のまるでクローンのような若いコがあちこち歩いていたんでしょうか……。
エネルギッシュなニューヨークに滞在して、彼らは何か感じることはなかったのかな。。
それとも、もう日本に戻るから、彼らの「制服」に着替えたのかも![]()