です。
今いちばん会いたい人は、鉄蔵さんです。
あなたの無尽蔵なエネルギーって、
いったいどこから出てくるのよ?
そう聞いてみたい気分です。


さて、たいしたネタも思いつかない今回。
(ずっと家の中にいるから、話題がないのよ~)
ふと思い立って、旅の話なんぞしてみたいと思います。

最近はすっかりごぶさたしてますが
以前はよく海外旅行に出かけていました。
訪れた国のなかで、比較的行ったことある人が少なそうなのは
リヒテンシュタインとトンガ、でしょうか。

リヒテンシュタインには、
ヨーロッパ旅行中に1週間ほど滞在しました。
この国は多様な「切手」を販売しているので有名で
街の中心部には切手博物館もあります。
実は、リヒテンシュタインでいちばんのお勧めがココ。
1階の切手博物館もそこそこ面白いのですが
それより素晴らしいのが2階。
歴代の王様が収集した、見事な美術品の
展示場となっているのです。

点数はそれほど多くありませんし、各国の有名美術館のように
名のしれた美術品が並んでいるわけでもありません。
けれど、見ていてそれらの品々を愛してきた人の気持ちが
伝わってくるような、そんな温かな雰囲気に満ちているのです。

DUTY FREEの国なので、ヨーロッパ周遊みたいなツアーでは
ここに寄ってお買い物を……みたいなものもあるようですが
それだけですませてしまうには、惜しいところ。
もしも訪れることがあったら、
ぜひ美術館?を覗いてみてくださいね。



そして、トンガ。
私が訪れたのはもう10数年以上前ですが
なんでか3回も行ってしまいました(笑)。
この国には、海と人以外
ほぼ何もないと言っていいでしょう(笑)。
でも、それがいいのです。

街なかにフツーに王宮は建ってるわ、へたすりゃ
その庭で国王が自転車乗り回してるわ(ダイエットのため)。
私のウエストくらいまでの高さしかない塀の向こうが
刑務所だったりするわ。
小さい島なんで逃げるとこないし、
そもそも重大犯罪が起きない(収監されているのは主に酔っ払い)ので
それでコト足りてしまうそうです。

長期滞在してたら飽きてしまいそうな国ではありますが
ヨーロッパでは穴場のリゾート地として認識されているらしく
特にイタリア人が多数訪れています(なんでイタリア?)。
現地の人やこれらヨーロッパの人々と仲よくなると
けっこう楽しく過ごせますよ。
ちなみに、私はトンガのディスコに連れていってもらい
ある意味、それを満喫いたしました(笑)。


リヒテンシュタインとトンガ。
この2国は、またぜひ訪れてみたい国であります。