小田急線海老名駅を出て すぐ隣に、
小田急ロマンスカーミュージアム」が 2021年4月にできたことを ご存知ですか?
夏休み中(緊急事態宣言前)に 遊びに行ってきた様子をレポしますキラキラ

※こちらのミュージアムは、新型コロナウィルスの影響で【予約制】となっていますので、
予約をしてから おでかけしてくださいねウインク
(直接行って、もし空きがあれば入れるそうですが)




館内には ペーパークラフトができるコーナーがあるのですが、
やりたい方は 入館したらまず、奥にあるペーパークラフトコーナーで 整理券を受け取りましょう!別途500円
ペーパークラフトは人気で、早めに整理券を取っておかないと 時間がどんどん遅くなってしまうそうです星
なので 整理券を受け取ってから 館内を回りましょうニコニコ




ペーパークラフトは、【ロマンスカー】と【おうち】から選べます。
娘は【おうち】をチョイス爆笑
ペーパークラフトを組み立てて、クーピーや色紙で 好きなようにデコレーションします義理チョコ




完成したペーパークラフトは 可愛らしい街の中のレールを 走らせることができます!
自分でがんばって作ったペーパークラフトが動くとあって、
子どもたちも 夢中になって走らせていましたおねがい




ジオラマパークでは、朝から夜までの時間の流れが表現されていて、
素敵な音楽も流れていて 子どもだけでなく 大人もリラックスして楽しめます!
電車好きな子は ずっとここにいられそうだなぁ照れイエローハート



特に、夜が明ける瞬間の演出が すごく素敵で、
大人からも「おぉー!!」と歓声が上がっていたくらいなので、必見!!!ですラブ
娘も私も、このコーナーが一番気に入りました流れ星




ジオラマパークでは、模型のロマンスカーを運転することができます。
100円で3分間運転できて、
ロマンスカーの速さを4段階で変えることができまますよルンルン



ロマンスカーシミュレーター  “  LSE(7000形) ” は、
引退した実際の車両の運転台を活用して作られた 運転シミュレーターなのですが、
本物を運転しているようなリアル感が すごいです…キラキラ別途500円
運転するには 抽選に当たらなくてはいけないのですが、
30分にたった2組という なかなかの倍率なので、
当たったら ものすごーくラッキーです!
我が家はハズレました…!!えーん



インタラクティブアート “ 電車とつくるまち ” は、
壁を触ると、街やロマンスカーが出現します星
(ちょっとチームラボ感がある…!)
このコーナーも夢中になって、ずっと遊んでいました照れ



ロマンスカーギャラリーには 歴代のロマンスカーが並んでいて、
写真を撮影したり 一部中に入れたりしますカメラ



屋上からは、小田急線海老名駅を見ることができます。
何時に どの車両が来るかも書いてあるので、電車好きなお子さんに ピッタリな場所ですねハート
日除けがないので、夏はちょっと暑かったですが、
これからの季節は いいかもしれません紅葉



ロマンスカーアスレチックは、新型コロナウィルスの影響で 私が行ったときは 入れないようになっていました…アセアセ
が、10月1日から オープンしたそうなので、今がチャンス爆笑
体験料金子ども300円、大人200円
体験時間45分

※こちらのエリアの対象年齢は 3歳以上⼩学⽣以下となります。(あかちゃんゆうせんせきを除く)



平均滞在時間は1時間〜1時間半だそうですが、
我が家は たっぷり3時間も堪能しました!笑

電車好きな子に おすすめなのはもちろんですが、
電車にそこまで興味のない子も 楽しめるような仕掛けが満載の「小田急ロマンスカーミュージアム
みなさんも ぜひ遊びに行ってみてくださいねピンクハート


小田急ロマンスカーミュージアム
所在地:海老名市めぐみ町1-3(小田急線海老名駅隣接地)
TEL:046-233-0909
入館料:大人(中学生以上)900円・小学生 400円・幼児(3歳以上)100円
駐車場:専用駐車場なし。近隣に提携駐車場あり