吾妻山公園の桜が綺麗だと聞いて、遊びにいってきました。
ちょうど桜が満開で すごーくよかったです桜


一番よかったのは、 ローラー滑り台が まるで桜のトンネルの中をすべっているような感覚で 楽しめたことですラブ
本当に見事だったので、ぜひ動画をご覧くださいね(ちょっと酔うかも)




すごく綺麗で ちょっとしたアトラクションみたいおねがい
ここのローラー滑り台は お尻に敷くソリが用意されているのが ありがたいです!




吾妻山の頂上も 桜の花が本当に綺麗で、
家族でサクッと お花見ピクニックすることができましたナイフとフォーク



展望台もあり、望遠鏡が 無料で使えますキラキラ




複合遊具もあるのが嬉しいですラブラブ


さて、今の時期は特におすすめの吾妻山公園ですが、山を登らないと たどり着くことができません
子連れ(特に低年齢の子)ですとハイキングってハードル高い…と思いがちですよねえーん
我が家は、子連れで登りやすい【攻略法】さらに【近隣のテイクアウト情報】を 以前お友達にバッチリ教えてもらい、
それがすごくよかったので 情報シェアしますね!
教えてくれた友達に感謝イエローハート

【吾妻山 子連れハイキング攻略法】

吾妻山には 登山口が 2箇所(3箇所?)あります。

役場口距離が短いけど 急な階段。二宮駅の目の前の登山口。
中里口距離が長いけど 割と緩やかな坂。二宮駅からは少し歩く。

小さいお子さんを連れて登る場合は、緩やかな「中里口」から登るのが おすすめウインク
Googleマップで「吾妻山公園 中里口(登り口)」で 検索すると出てくる地点です。


ちなみに緩やかと言っても 途中 舗装されていない部分があったり 急な坂もあるので、
ベビーカーで行くのは あまりおすすめできません。
おそらくベビーカーを担いで 登ることになりそうです…


以前、お友達のお子さんが中里口から登ったときは 当時2歳7ヶ月なのに 結構歩いてくれて、1時間くらいで山頂に着いたそうです。
ちなみに、同じく当時2歳7ヶ月の我が子は 序盤(上の写真)では歩いていましたが、
すぐに「抱っこ〜」となり、7割以上 主人が抱っこしていました…もう筋トレですね笑い泣き

今回4歳の娘とハイキングしたところ、途中「つかれた~」と言いつつも 最後まで自分で歩いて登頂することができ、
とても成長を感じることができました爆笑
(登頂時間:ゆっくり歩いて45分
ハイキングしながら珍しいお花を探したり、森林浴を楽しんだり、
登っていく過程もすごく楽しいですガーベラ



役場口は急な階段なのですが、もちろん お子さんがもう大きかったり、体力に自信があれば役場口から登ってもルンルン
帰りは中里口からでも 役場口からでもお好みでどうぞ。

ここで、
【吾妻山ハイキングにおすすめのテイクアウトランチ】
をご紹介します!
ハイキングの前に ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ちなみに この2店舗に寄るには 動線的にスムーズなので、中里口を推してるっていうのもあります。笑

肉の清水



お惣菜がとっても充実している お肉屋さん。
なにを食べても美味しい…キラキラ
ガッツリ系が多いので パパも大満足。
帰りにも寄って 晩ごはんのお惣菜ゲットという手も。
日曜日はお休みなので 注意。(祝祭日は営業)

肉の清水 食べログ


ブーランジェリーヤマシタ


おしゃれなハード系パン屋さんコッペパン
ここも、なに食べても美味しくて つい買いすぎてしまいます。
こちらは 木曜日と金曜日がお休み。

ブーランジェリー ヤマシタ Facebook


吾妻山の頂上にテーブルや椅子もありましたが、レジャーシートを持参すると快適!
あと、取り分けするための紙皿や カトラリーや 子ども用のスプーンフォークもあるといいですねチョキ


さて、車で行った場合は町営第一駐車場に停められます。
料金は一回500円。(19:00に閉門)



ちなみに、町営第一駐車場のお隣には「ラディアン花の丘公園」があり、
ふわふわトランポリンちょっとした遊具砂場があります。
帰りに寄っても楽しいかも。
こちらは駐車場が無料なのが嬉しいです(駐車場は17:00に閉門)。

駐車場に関して 詳しくは公式HPをご覧くださいねキラキラ

みなさんも よかったら桜を見にハイキングに行かれてみてはいかがでしょうニコニコ桜
二宮町には詳しくないので、間違えているところがあったら どなたか教えていただけると助かります!

二宮町 吾妻山 公式HP


ラディアン花の丘公園 公式HP