森戸神社に参拝に行く予定があり、
せっかく葉山までいくなら…口笛
磯遊びに行ってきましたので、リポートしますビックリマーク

車で森戸神社へ⛩

駐車場は、森戸神社駐車場に駐車しました🚗


広くて停めやすいです🚗
大きなファミリーカーも楽に停められそうです。



30分220円
森戸神社にお参りの方は30分無料
(自動的に30分無料なので、カードは車の中で大丈夫💳)


とても雰囲気のよい神社です。
パワースポットらしいですよ✨

由緒あるとても美しい神社です🙏


目的の参拝などがおわったので、磯遊びへGOビックリマーク神社の裏側、駐車場からそのまま海に降りていく事ができます。

絶景です波
娘もテンションが上がっておりましたアップ

この日は休日ということもあり、多くの家族連れがいらっしゃいましたよ。



岩場の前に少し開けたところがあります。
レジャーシートをひいて、のんびり過ごしている方もいらっしゃいました照れ
ただ、砂浜といっても、岩場なのでジャリといった感じです。


『貝殻拾って帰ろ〜😀』と言っていると
水着で水中めがねをかけた男の子たちが、ここにたくさんいるよー🐠と教えてくれました。

うちが持っているのはザルとバケツ、しかも普通の服だったのですが、そのまま参戦しました(笑)
👆ザルで魚を追い込む娘…

ムリだろーと思っていましたが、

獲れる!獲れる!
🐠🐡🐟🦐🐠🐡🐟🦐

小さなエビや魚が、ちょっとお水が溜まった場所にウヨウヨ



捕まえても逃げてしまうことが多かったのですが
それでも30分くらいで、お魚9匹、エビ5匹獲れました爆笑


『いち、にー、さん…いっぱい獲れたねー!』
と大喜びです爆笑ヤッター!

お魚たちはすぐに放流しましたが、娘は帰ってからも魚やエビの話を楽しそうしていましたおねがい
大人もとっても楽しかったです音譜


うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

楽しかったですが、磯遊びは準備がいろいろ入りますね💦
素人の私の視点ですが、森戸海岸の磯遊びで、
あった方がよかったと思った物を書きますね。

🟡レジャーシート(砂利なので、寝転ぶなら厚手なシート、もしくはタオル。日陰がないのでテントでもいいかも?)
🟡タオル
🟡着替え(親も!)
🟡マリンシューズ(割れた貝殻などあって危ない。大人はビーサンでも大丈夫かも)
🟡水(洗うところがないので、2ℓのペットボトルで1本くらいあると助かるかも)
🟡網(ザルより獲れそう!笑)
🟡飲み物、食べ物、(結構歩かないと買いに行くところがない)少しあるけば飲食店はあり。
🟡ゴミ袋(ゴミだけでなく、貝殻や濡れた着替え用にも何枚か)

⬇️あったら楽しそうビックリマークと思ったもの

🟢水中めがね
ペットボトルで作るのでも十分かも
🟢釣りサオ
✳︎教えてもらったのですが、たこ糸と、スルメイカと、割り箸で、釣ることもできるそうです 




✳︎次はこの2つを作って行こうと思っていますニヤリ



森戸大明神駐車場
ジャンル有料駐車場/係員あり
収容台数120台
料金祈祷および参拝の方は駐車可。
料金は時期により変動。
詳しくは森戸大明神ホームページでご確認ください。
最大料金-
営業時間期間により変わります。
所在地〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内1025 
電話番号046-875-2681

【森戸神社】を調べていてわかったのですが、

レジャーでの使用はおやめください。

と、備考に書いてありました。
すみませんガーン

また、境内には参拝以外の方はご遠慮ください
と張り紙があります。

神社にトイレはあるようですが、事前にトイレは済まして行くのが1番いいかな!と思いました。

参拝をしない場合や、海岸で遊ぶ場合、ご飯屋さんまで足を運ぶ場合には、森戸海岸駐車場ではなく、近隣駐車場を利用するのが良いかと思いますニコニコ


森戸大明神・森戸海岸
よかったら行ってみてくださいね音譜