C馬ショット最新シークレット! | C馬ワールド

C馬ショット最新シークレット!

ブログランキングに参加しています。

記事に行く前にポチっと下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

バス釣りブログランキング





ルアーマガジンモバイルの特命釣行 も無事に終わったので

C馬ショットの最新シークレットを紹介します。


ロッド
デュミナス510UULS



C馬ワールド


去年手に入れてお気に入りの一本となったんですけど

スラックシェイクが出来る人には非常にオススメで

初期バイトを捉え易くて掛け易く、

細いラインでもショックをロッド全体が拡散させるので安心安全です。



デュミナスももうすぐモデルチェンジするし

タクティクスからはソリッドセンサーも発売されるし

何と言ってもいよいよデジーノが完成したので

今年のフィネスロッドは更に進化すると思います!

自分自身のお気に入りのソリッドロッドを選択してくださいね!



リール

ダイワ イグニス2004



コストパフォーマンスに優れて非常に軽く、バランスの良いリールで

シェイクを多用するC馬ショットにはダイワのスピニングがトラブルが無くて良いです!

イグニススティーズカスタムのハイギアモデルが発売されたら最高です。



ライン
バリバス アブソルート3ポンド&2・5ポンド



C馬ワールド


どこのメーカーのフロロラインよりも細いので操作性が上がって

伸びも少ないのでスラックをかなり多めに出しても感度が上がります。


ネット持参が必至ですけど、リールの性能が良くて

アブソルートスーパーフィネスなら

2・5ポンドでも80センチの鯉とファイトして口切れまで持っていけます(笑)



フック

ノガレス デスロック1



C馬ワールド



色々試したんですけど、フックだけはやっぱりデスロックが最高ですね!

軽いフックはワームの動きを良くして吸い込みをし易くしてくれますね。


水温10℃用にもう一番大きなサイズも欲しいです(笑)



シンカー

ノガレス ゴブリンバッド



C馬ワールド


どうしても一本釣りたい時に軽いシンカーで移動距離をしっかりと抑えて

一点シェイクを可能にしてくれます。


ラインキーパーの性能が良く、シンカーがポロポロと外れる事も無いですし

写真のように指で曲げておけばシンカーがテコの原理で外れてくれます。




ノイケ タングステンダウンショットシンカー



C馬ワールド


活性が良い時にはリーズナブルでお買い得なコチラで対応してます。



こんな感じで年々色々と進化をしているのですけど

C馬ショットの基本は、とにかく基本セッティングを確実に守る事が大切です。



今まで何度と無くガイドサービスなかでアドバイスしましたけど

殆どが何かが違いました!



次にワームですけど、主に3インチ以下を使用します。


12月前半までと2月中旬以降はハドルフライジャバスティックデリシャスシャイナーなどの

高浮力フィシュ系のシルエットを持ったワームがビッグバスが釣れます!




C馬ワールド


真冬のポカポカ陽気の時にはインチホッグインチモジャオのエビ系が効果的になりますし

悩んだらハンハントレーラーアンクルゴビーエグジグトレーラーを使用するのが良いですけど

あまりにも活性が低い場合にはファットシャッドシルクワーム高比重の小さいワームのリーダーフォールのリアクションが効果的です。



C馬ワールド



C馬ワールド



ちなみにジャバスティック1インチや2インチを使うと、

鯉やフナが沢山釣れてそれはそれで楽しめます(笑)



C馬ワールド



カラーですけど、水質に合わせて使用します。


真冬は水質がクリアになり易いので、光に照らして透き通るカラーが効果的です。


例えばパープルウィニーヌマエビ等のカラーを選択して

濁っているならイマエグリパンのようなカラーを選択します。



次に野池や水路などのフィールド選択ですけど

水路は簡単で深い所を選ぶだけです(笑)


野池は2メートル以上の水深があって、C馬ショットのキャスト範囲内に

最大水深があるポイントがキモです。



水質が落ち葉の養分が染み出しているみたいな場所なら釣れたも同然です(笑)



但し、最大水深の冬眠バスが釣れるのはまれですけど

一本釣るとスイッチが入って連続的に釣れたりします。


狙い目は最大水深から一番角度が付いている最初に駆け上がっている場所です。


鯉やフナもたまっているんですけど、実は簡単に見つけ出す事が出来ます。



それは・・・































「ピラーニャ神拳を使う事です(笑)」



深いエリアをサーチするなら、ピラーニャ70モデルを使用すれば

かなりレンジキープ能力に長けているので簡単です。



C馬ワールド



このまま釣れてしまう事もありますけど、水深の深さのチェックや鯉やフナが当たって来るので

溜まっている場所を特定し易いです。


ここまでやって釣れ無いのは、ロッドワークが速いのが原因です。



ワンキャスト5分位のつもりでワームをバスの前に見せて

焦らして焦らして口を使わすイメージが大切です!


それでも駄目な時にはC馬ガイドサービスをご利用下さい!


C馬ショット神拳を伝承します(笑)


( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

バス釣りブログランキング