秋パターン! | C馬ワールド

秋パターン!

ブログランキングに参加しています。

記事に行く前にポチっと下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング



日曜日はゆらかさんぴぃちゃんを連れて

ガイドサービスに行ったんですけど2人共上手くなりましたね。


C馬ワールド


詳しくはC馬ガイドサービス ですけど、

こっちは主にどんなルアーを使用したのかを書きますね。



バス釣りは正確なキャストはとても大事です。



2人共、良いコースを通してくれるので良かったです。



朝一番はC馬もキャストしたいのをグッとこらえて

クランクをキャストして貰っていたんです。



うかつにキャストして釣るとぴぃちゃんに殴られます(笑)



オーバーハングや流木のカバークランキングをやって貰っていたんですけど

ik50Rコフィンリップをキャストしていたゆらかさんグッドサイズがヒットしました。



C馬ワールド



カバークランキングのik50Rコフィンリップやっぱり良いですね。




今年の高梁川はウィードが殆ど無くて

ベイトがウィードにストック出来ない状況が続いているので

ワドルバッツのような浅いレンジのクランクは逆に難しいんですけど


カバークランキングパターンが良い感じになって来ました。



ikシリーズなら女の子がキャストしても良く飛んでくれるのでヒットチャンスも広がりますね。




ちなみにカラーは例のカラーでした(笑)



次のエリアはディープレンジの流木にバスがたまっているピンスポットを狙っていたんですけど

ロッドワークをミスれば根掛かりを連発するので、ゆらかさんエアリアルを貸してあげたんですけど


このような状況下でのエアリアルは素晴らしい操作性を誇りますね!




本来ならセクシーアンクル5・5インチを使用したかったんですけど

在庫の関係上しばらくは封印です(笑)



そこでこの前ブログでオッシーと行った時にはファツトドーバー

今回はシェイキーワームで水押しの強いサイズが選べるワームをセレクトしてます。



タックルセッティングは散々書いたんですけど

質問が多いのでおさらいを・・・


5インチストレートワーム根掛かりが多い時にはモスキートハードガード割り仕様の1/0


根掛かりが少ない場合にはノーマルガードです。



例えば、流れが強よくて根掛かりし易くなるし

シンカーが重たい時にも同様になります。



それでは殆どの場合はハードガードガード割り仕様で良い感じもするのですけど

確実にバイトが取れ無くて根掛かりがしない時やショートバイトの場合には

ノーマルガードの方が圧倒的にフッキング率が多くて

状況によってはモスキートのガード無しを投入した方が良い場合があります。



シンカーも同様に、流れの強さや狙う水深と風とかでの操作性を考えながらセッティングします。



ラインも高梁川なら根ズレの心配が高いので

アフターからアップグレードなら4・5ポンドで

アブソルートなら5ポンドが良いと思います。



ちなみにC馬が今巻いているアブソルート5ポンド

今月最初の岡山チャプターの時に巻き変えて、C馬の釣行回数でまだ30歳位です(笑)



流石にもう駄目だろうと思い切り引っ張ったら手が切れました。



危険なので真似しないでください!



ある程度数釣りが出来たので、ビッグバスを狙ったんですけど

素直にダッドカットカットのフットボールをキャストしたゆらかさん50フラットのビッグバスを仕留めました。



C馬ワールド



ロッドワークにキモがあるんですけど

直ぐに覚えてモノにしてました。



その日の状況が悪くても、ゆきみさんのように

自分自身のホームレイクで有効なテクニックもありますからね。


しかしながらダッドカットは本当に良く釣れます!



C馬もポロポロと釣ってましたけど

完全にやられてしまいました(笑)



最後はぴぃちゃんジャバシャッド5・5インチのネイルシンカー仕様で釣ったんですけど

ぴぃちゃんジョイントカットがお気に入りみたいです!



今回の詳しいエリアや攻略法は

今週のルアーマガジンモバイルにアップしますね。


ルアーマガジンモバイル!




( ̄ー ̄)




ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング