セクシーアンクル5・5インチ! | C馬ワールド

セクシーアンクル5・5インチ!

ブログランキングに参加しています。

記事に行く前にポチっと下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング



先週のブログでトーナメントが終わるまでシークレットにしていた超々スーパーウルトラ一軍ワーム

実はセクシーアンクル5・5インチだったんですけど

あまりに釣れ過ぎて、プリプラ中に2パックも消費してしまって

大阪出張に行っていたミッシーにメンバーの分を入れて14パッケージも買って来て貰いました(笑)



C馬ワールド




同じ種類のワームでも、サイズによって用途や釣果が劇的に変化する事がありますけど

まさにこのセクシーアンクル5・5インチはそんなワームです。


先に発売された4インチも良く釣れて、ベイトフィシュや小さい野池や高梁川でも完全にバスが付いているピンスポットでは非常に効果的で

カットテイルに勝るとも劣らない位の釣果を出していたのですけど

実はセクシーアンクルには普通のストレート系のワームには無い特筆する性能が隠されているんです。



セクシーアンクル5・5インチでは、その隠された性能が誰にでも実感出来て

釣果に差が出る事にが解りました。


そう、あれは初めて市販品のセクシーアンクルを手に入れて

激タフになって全然釣れ無いと言われた高梁川に夕方少しの時間出撃しました。


もう既に実感していたんですけど、カバーを打っても本当に釣れなくて、フットボールも駄目で

日曜日のチャプターに出場するのも嫌になっていた時に

おもむろにセクシーアンクル5・5インチをキャストするとフォールに喰って来ました。



「アレ?やけに簡単に喰ったな・・・
かなりデカいし・・・」



C馬ワールド




偶然だと思いながら、またまたキャストすると

フォールからの1アクションで更にグッドサイズがヒットしました。



「アレ?ひょっとしたらこの5・5インチってヤバいの?」



その後も色々なエリアをランガンしたんですけど

釣れ続きました。



C馬ワールド



プリプラ中ですから、必要以上に釣らないようにしているんですけど

移動してキャストすると釣れて、久しぶりに数釣りが出来ました。



C馬ワールド




見えバスで使った時に、セクシーアンクル5・5インチに抱いていたイメージが確信に変わりました。



そのC馬が気が付いたセクシーアンクルシークレットは・・・






























「セクシーアンクルはダッドカットなんですよ(笑)」



C馬ワールド




何の事か解らないと思いますけど、エアリアルを使ってアブソルートの5ポンド

1/32オンスのネコリグで使用していたら、

セクシーアンクル5・5インチは非常に水押しが強いので、

まるで他のストレート系のワームの倍以上の操作性になるんです。



最初はエアリアルアブソルートの併用で感度が上がっているので、操作性がこんな感じなのかと思いましたけど

明らかにワームの振動が伝わってくるので、確実な良いリズムを刻むのがこのワームの良い所だと思っていたんですけど

実はボディ自体が非常に柔らかいので、

スティ時はユラユラと勝手にアクションするんです。



普通ならストレート系ワームで張りのある素材ならバイブレーションして、活性が高い時や濁った時に有効ですけど

タフった時には喰わせきれ無いので柔らかい素材のナチュラルな動きを使うんです。


簡単に言えば・・・

ファットドーバー→カットテイルっていう感じが

C馬的のローテーションです。


しかしながら、一見セクシーアンクル5・5インチは柔らか素材のナチュラル系に見えるんですけど

実は六角形ボディとアンクルテイルによってフォール中や大きくアクションした時には激しいバイブレーションをするので、

バスをかなりの距離からでも寄せ集めて、スティや極々柔らかいナチュラルアクションで喰わせる事が出来るんです。



これはまるでダッドカットのような動静アクションを合わせ持ったストレートワームだったんです。



見えバス相手にすると激しいバイブレーションのおかげでバスが遠くからでも気が付いて

スティのナチュラルアクションで喰って来て、サイトが苦手なC馬も沢山釣れました。



この事が解って、試合前だと言うのにメンバーに興奮しながら語り尽くしました(笑)


セクシーアンクル5・5インチは、ストレート系の新しい定番になると

まだみんな気が付いて無いだけだよ!」


っていう感じで、みんなで協力しながら買いあさりました(笑)



でもある大御所が全然信じてくれなくて・・・


「C馬さん!

オレ的には絶対に〇〇〇の方が釣れると思いますよ~」


「そんな事は無いよ!
ケンジちゃん、ファットドーバー好きだろう!
明日になれば、オレに謝って売ってくださいって言う姿が目に浮かぶよ(笑)」


「そんな事には絶対になりませんよ!」


「ふ~ん・・・」


それで、岡山チャプター前日に戸田ちゃんから一本セクシーアンクル5・5インチを貰ったケンジちゃんは・・・


「C馬さんすいません(笑)
これは絶対に必要なワームです。
一袋売ってください!
ファットドーバーだと言う意味が良く解りました。」



こんな感じでした!(笑)


C馬の詳しいタックルセッティングです。



C馬ワールド



ネコリグの場合は六角形ボディのおかげで柔らかいのに身切れは殆どしなくて長持ちですけど

釣れ過ぎて結局なくなるのも早いです(笑)



ロッド
テムジン エアリアル
リール
ダイワ スティーズカスタム!

ライン
バリバス アブソルート5ポンド

ルアー
イマカツ セクシーアンクル5・5インチ

フック
ノガレス モスキートハードガード1/0

シンカー
サワムラ ワンナップシンカー1/32オンス

最初はこんなセッティングで試して、慣れると琵琶湖で流行っているネコパンチでの使用もありです。


シェイクとスティを上手く組み合わせて

アクションする事に心掛けてくださいね。


必ず新しいストレート系ワームの世界が広がります!



( ̄ー ̄)






























ってここからはセクシーアンクル禁断のシークレットチューニングを紹介します!
この禁断のチューニングは非常にヤバい代物でもしかしたらC馬は怒られるかも知れません(笑)

名付けて・・・





























「アマセンコーチューニング(笑)」



C馬ワールド


写真のようにハドルテイルをカットすると、ジグヘッドワッキーやダウンショットのワッキー掛けにも抜群の相性

状況によってはネコリグでもこのまま使用出来ます。

当然ですけど3・5インチ4インチにもこの技が出来ます。

3・5インチ4インチダウンショットワッキー掛けも抜群のローリングを見せてくれます。

もう一つのシークレットチューニングが・・・































「ガットテイルチューニング(笑)」



C馬ワールド


C馬ワールド



テイルの水押しが強過ぎると感じた時には、ハサミで薄くハドルテイルをカットします。


まるでカットテイルのような感じに生まれ変わりますけど

六角形ボディの為にローリングが素晴らしいので、全く別のワームに生まれ変わります。


実はこのアマセンコーチューニングとガットテイルチューニングはメンバーの最新シークレットですから是非試してくださいね。


( ̄ー ̄)



ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング