オーロラ2
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前回初めてノーマルのオーロラを使用してすっかり気に入ってしまい
もう一台購入しようとテスターズでメーカーや問屋の在庫を確認してもらったんですけど
残念ながら既に無かったです。
仕方無いので色々とネットで調べました。
値段を調べたり在庫状況を見たり・・・
送料や手数料で地元のお店と殆ど変わらない。
それなら・・・と、知っているお店に連絡を取って行くと
ポパイ倉敷に在庫が一台ありました。
今月末までポパイはセール中なので、安くなってお買い得
速攻取り置きして貰って買ってしまいました。
まさかここに来て殆どが理想的なリールに出会うとは
思ってもいませんでしたよ。
今までノーマルのオーロラを触った事は全く無くて
アブはチューニングが必要なのだと思ってました(笑)
C馬のジリオンもノーマルでもある程度は使用出来るんですけど
USトレイルのギガススプールを組み合わせる事で劇的にキャストフィーリングが上がるんです。
でも本体+スプール+ベアリング×4で・・・
もしくはこれにハンドルを変えたなら・・・
合計〇〇〇〇〇円です!
昔ならともかく不景気な今は・・・
「無理です!(笑)」
結局色々とリールを使用してみたんですけど、キャストが上手いならメタマグ7を使用すれば全て解決みたいですけど
C馬の理想は・・・
飛距離がある程度出る事。
アンダー200グラム以下の事。
ジリオンUSトレイルスプール仕様が軽ければかなり理想的になるんですけど。
ガンスリやワイスタに組み合わせる場合にはあんまり気にならないんですが
テクニカルに使用する場合には軽い方がやり易いです。
ブレーキ性能に優れて、向かい風でも普通にキャスト出来る事。
ブレーキシステムが調整簡単なマグである事。
メカニカルの調整がクリック式である事。
ブレーキシステムについては個人のキャスティングレベルで差が出るんですけど
C馬のレベルはメタマグDC7を手に入れてようやくサミングを覚えたレベルです(笑)
基本的にはマグが使い易く気に入っているんですけど
ダイワのマグホースでも種類によってセッティングが全然違って
タイプR系の時のセッティングが今は好きです。
メタマグDC
はC馬の勘違いかも知れませんけど
メカニカルブレーキがクリック式じゃあ無いので勝手に緩む気がするんです。
(↑誰か同じ様に感じた人はいませんか?)
ハイギアな事!
ブラックレイブンがそうなのか、カレイドの4軸のブランクがそうさせるのか
とりあえず瞬間的なパワーが凄いのでロリバスになる殆どフッキングがC馬には出来ません(笑)
パワーがあり過ぎて相手が軽いとフッキングすると凄い勢いでこっちに来るからだと思うんですけど
そんな時は超早巻きランディングです。
やっぱりハイギアがやり易いです!
フッキングから最初に主導権を取ってストラクチャーから引き離すのも楽ですからね。
低弾道キャストが可能な事!
ピッチングに限らずチョイキャストでもブレーキ特性が良いと投げ易いですね。
ハンドルが回し易い事!
実はノーマルのオーロラのハンドルはC馬的には微妙なんですけど
ノブだけは変更するかも知れません。
見た目も良かったですからね!
剛性が強く耐久性に優れている事。
っていう感じで、
何かが優れているとその変わりに何かが犠牲になっていて
特に耐久性っていう部分は特に気になってます。
C馬の様に根掛りしてスプールを押さえ引っ張ってラインを切ったりしていると
リールのフレームとスプールの軸にガタが出来て来て原因不明のバックラッシュが起こり始め
対応するにはブレーキを利かすか粘度のあるオイルを使用するしかなくなってしまい
結局は初期の性能を維持出来なくなって全然飛距離が出なくなるんです。
結果的にどんな良いリールも剛性と耐久性に優れてなければ
C馬の様にハードに扱うと安物リール並みの性能になってしまいます。
剛性も結構大事で樹脂フレームだと力がある人が握ったらグニャグニャとなってしまうのに不安を覚える様になってしまいました。
C馬的のリールに対してのこだわりこんな感じですけど
キャスティングレベルやその人の扱い方の違いで
人それぞれに差が生じるので特に注意してくださいね!
( ̄ー ̄)
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