「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾は、今回はお休みです。





もうすぐ終わる…少し前から始まったテーマです。



1,000日ブログ...と銘打って、2013年の8月31日から1日も欠かさず連続してブログを書かせて戴いてきました。


今回が994日目。


もう終わりが見えてきました。


よければ前回分もお読みいただけると幸いです。



992/1000
そもそも “人が成長する” ってどういうこと?

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12161619744.html



ブログを続けていくことによって得られた“副産物”について書かせて戴いています。






“人が成長した状態”


...ってどう定義すればいいのでしょうか?


...という質問で前回は終わっていました。






自分の言うことを聞く部下、聞いたことだけを、ミスなくこなしてくれる部下


…を育てたい...と思っている上司の方は、部下を


コントロールしようとしている



ことになります。





コントロールされている人…。


成長した状態...と言えるでしょうか?





恐怖によって、コントロールする。


報酬によって、コントロールする。



...なんか、しっくりきません。





コントロールしてくれる存在がなければ、動かない人...に教育されたことになっていますね。


こういう人材のことを依存型人材と呼ぶ...。


僕はそのように福島正伸先生から学ばせて戴きました。





まわりくどくなりましたが、


人が成長した状態とは、


周りの人の指示を待つ人(依存型人材)ではなく、


自分の意思で決断・行動する


“自立型人材”



のことを指す...となります。





自立型の人は、うまくいかない状況の際、周りの人のせいにはしません。


自分で決め、自分で行動した...という自覚があるからです。


また、うまくいかないことでさえ、未来の自分への“糧”と捉えます。



こういう人、カッコいいですよね!!


僕はそう思います(笑)。





こんなカッコいい人を育てることが出来る...って、素敵だと思うのですがいかがでしょうか?


経営者なら、店長なら、リーダーなら、こんな人を育てたいって思いますよね!!








そこで!



少し前に、


見本、信頼、支援、


のことを書かせて戴きましたので、


そういう人(自立型人材)を育てるために、しなければならないことは何??


というところに繋げていきます。






続きは次回に...。









メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html

※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。