「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その521」





前回は、コミュニケーションの難しさ…について書かせて戴きました。


スムーズにいく、いかないは、


言ってる内容の問題ではなく



正解・不正解も、それほど関係ない
のかもしれない


...と書かせて戴きました。


この話、少し前にも書かせて戴きましたね。






相手に対して


信用・信頼・尊敬・感謝の思いを持ち、そして、その“場”(空間)に安心・安全を感じているか?


...が大きく影響します。






平たく言うと、


そもそも、


話す姿勢、聞く姿勢がお互い(自分と相手)のどちらか片方でも出来ていなければ、コミュニケーションはスムーズにはいきません。


目の前の人のことが、大好きで、信頼していて、信用していて、尊敬していて、感謝しているなら、何を言われても、何をされても、受け入れられたりするものです。


「自分のために言ってくれている」



と受け止めることが出来るからですね。





逆の立場の場合で、


愛があるから、信じてるから、と、こちらは本気でぶつかる。


相手のことを思い、考え、悩み、本気でぶつかる。


それでも、


コミュニケーションがうまくいかない時もあります。


何を言ってもダメ...なとき。






僕も経験したことがあります。


「手に負えない」


と感じること。





こんな時は、どうすればいいのでしょうか?


何でこんなことになるんでしょうか?








続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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