「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その506」





前回僕は、



個人競技と団体競技、個人経営と団体経営
について、かなり長い間ある勘違いをしていたことに気付きました。


と書かせて戴きました。





勘違いとは...?





個人競技と言われるスポーツを選択し、成果を上げている選手を見ていて思います。


「確かに“個”の能力は素晴らしい。でも本当に本人一人の力が優れているだけで、成果って上がっているのだろうか?」


と。





仕事の場合、個人経営されている方との会話の中で良くお聞きすることなんですが、


「私は人付き合いが苦手で、人を雇うことって出来ないんですよ。だから一人でやってます。」


「僕は人相手の仕事が苦手な職人気質な人間なんです。」



みたいな会話。


文章としては、何にもおかしいところはありません。


でも...。


この会話をする方って、


雇用をする、しないもそうなんですが、


そもそも


「人との関わりを避けて仕事が出来るなら、そうしたい!」



と思っていらっしゃる方が多いということに気づきました。





この意識は、


周りの方々(お取引先やお客様)との接触もあまりしたくなく、協力者をつくることもされようとしていない



…ことに繋がっています。





果たして、
これで成果って出るんでしょうか?





スポーツの世界で、
個人競技で成果を上げている人を見ていると、あることが判ってきます。


それは、


周りにいる人達を大切にしている。


周りの人たちに感謝の気持ちを忘れない。


周りの人達のためにも努力をしている。



そして、周りの人たちは、


選手のことが大好きである。


選手を信頼をしている。


選手を信用をしている。


選手のために協力・支援を惜しまない。


共通の目的を持ち、共に歩んでいる。



といったことです。





つまり、


個人競技であろうと、一人で戦っているわけではない.
..ということです。





これを仕事(経営)に置き換えてみましょう。





続きは次回に。







メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。