「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その501」





前回は、


お店や会社、そして商品を


“正しく選ぶ基準を持つお客様”を創れるかどうか


は、提供する側の僕たちの責任


…ということを書かせて戴きました。






良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



“正しく選ぶ基準を持つお客様”を創れるかは、提供する側の責任。

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12136629587.html
「理想のエステティシャン その500」






少し、流れを変えます。


501回目だから...というわけではありません(笑)。


繁盛店のオーナーさんにこんな質問をしてみます。


「毎月のように、お客様を巻き込む(ご来店戴く)ための仕掛けをされているように感じるのですが、どうしてそんなことが出来るのですか?そんなにアイデアが出るのですか?」



と。


オーナーさんの回答です。


「常にお客様のことを考えているからです!」


なるほど...。





片や、集客(リピート来店)に少し苦しんでおられるオーナーさんにこんな質問を投げかけてみます。


「なぜ、お客様に来ていただくための仕掛けをもっと講じられないのですか?」


と。



オーナーさんの回答です。


「効果があるように思えることが頭に浮かばないからです。」


なるほど...。





ちょっと嫌味ですが、このオーナーさんに


「お客様のことを考えられていますか?」


とお聞きすると、


「もちろんです!いつも考えています!!」


と仰られます。





どちらのオーナーさんもお客様のことを考えられています。


ですが、


繁盛する、


繁盛しない、



にわかれています。


何か違うのでしょうか?







続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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