「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の8つ目(の2)


その事業に対しての
“販売”ついて書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



販売チャネルは? (2)
「事業戦略チェックリスト⑧-2」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12134199367.html



今回はこの図です。

「事業戦略チェックリスト⑨」


九つ目にご紹介していますが...。


仕事に携わってる年月が長くなると、


「“人材”と“チーム感”が最も重要だよなぁ...」


と感じるようになるんですね。


それは僕だけが感じることではない...と思います。





仕事って、


扱うモノや、サービス、業種・業態はそれぞれ違っても、


人を幸せにする


ことを目的にやっている...と考えるようになりました。(そうでなければ、結局行き詰る...と)





人を感動させ、心の充実感が味わえたりそれを共有出来たりすることで、人は幸福感を得ることが出来ます






“幸せ”にしてくれる(共有させてくれる)人や、会社、お店に人は集います。


集った結果、何が起こるかというと、


その価値(感動価値)に対して、お金が動きます(手から手へ移動する)





幸せにしてくれる人って、どんな人なんでしょうか?


人を“幸せ”にするために一所懸命に生きている人



だと考えます。




人を幸せにしてくれる会社やお店って、どんな会社やお店なんでしょうか?


人を“幸せ”にするために一所懸命に生きている人が、チームとなっている会社やお店



なんだと思います。





周りくどい書き方をしましたが、


やはり、


“人材”なんです。


そして、“チーム感”なんです。





同じ思い(理念やビジョン、ポリシーに共感)の人がチームになっている...。






ここが、ベースにあってこその、


ノウハウやスキル、スキームなのだと...。








続きは次回に…。









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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。


第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
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