「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の4つ目、


その事業に対しての
“顧客のニーズ”ついて書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



主観的、客観的にその事業のニーズを見極める。 
「事業戦略チェックリスト④」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12128051474.html
「究極のコンサルティング思考」




今回はこの図です。


「事業戦略チェックリスト⑤」


「この技術はすごい!!」


「このノウハウは誰もまだ持っていない!!!」



と技術やノウハウを目の前にして感じたとき、


誰しもが


「ヤッター!!これで大きな成果が上がるぞ!!」



と発想し、期待が膨らんでいくものです。





時代が変わっていくとき、


変革していくとき、


は、こういう新しい技術やノウハウ、そして発想(思いつき)がきっかけになっているものです。


なので、


思いつきはとても重要。





そして、それを事業に育てていく段階では、当然ブラッシュアップしていく必要が出てきます。


その時には上の図にあるような項目についてチェックをする...。


チェックをすることで、


「あっ!!甘い!!」


「ここはもっとリサーチが必要だ...」



と気づきが出てきます。


漠然としていたものが、心の中で整っていく...。





このプロセスってとても重要になります。


今までのチェック表もそうなのですが、


「ここまでのチェックをしてきたんだ!」



というプロセス自体が、その後の事業推進に大きな意味を成すようになってくるんですね。





続きは次回に…。









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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
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