「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の3つ目、


その事業に対しての
“こだわり”、“オリジナリティ”ついて書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



徹底的に “こだわり” を持つ。
「事業戦略チェックリスト③」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12126935389.html
「究極のコンサルティング思考」




今回はこの図です。


「事業戦略チェックリスト④」


僕もついつい陥りがちなことがあります。


ランチェスター的発想になる場合、


強者の戦い方はしない = 強者と同じことはしない


と考えます。


これを突き詰めて、


強者がやっていない隙間(ニッチ)を探し当てようとします。


そして


「これだ!!これなら誰もまだ手をつけていない!誰もまだ気づいていない!」


という企画案やビジネスモデルの種のようなものに当たることがあります。





その瞬間、もう心の中はワクワクでいっぱいになります。


ですが...。





本当にニーズがあるのか?


を冷静に考えなければなりません。





誰もまだ手をつけていない!誰もまだ気づいていない!


が、


永遠に、誰も手をつけない、誰も気づくことがない...


となってしまうとその事業は発展しないどころか、悲惨なことになりかねませんね。





主観的にも、客観的にも、


その事業において、


ニーズがあるのか?


をしっかりと見極める(努力をする)ことがとても重要になります。





続きは次回に…。









メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。