「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その494」


このテーマでは、前回、
“何のための教育”なのか…について書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



企業(お店)が衰退し始めるとき。
「売れるスタッフさん、売れないスタッフさん。(9)」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12126552338.html




昨日、別のテーマのブログですが、


たもしかい


というコミュニティが36回開催に至った...ということを紹介させて戴きました。



もしよろしければ、こちらも。


3年(36回)続きました。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12127361846.html
「第36回 “たもしかい”」


いろんな業種・業態の方々、多くの経営者さんがお越しになられているのですが、


コンセプトは
“貢献”


相手のために今自分ができることは何か?


周りの人のために今、自分の“出番”は?



という思いを持って参加して戴いています。





36回(3年)の開催に至った今、改めて思うことがあります。


貢献 = 相手のために何が出来るかを考える



を続けていると、


相手の方との関係性が近くなるんです。





そこには、


“共感”


が生まれます。


共感しあうと、お互いの心はこんな感じ。





困難には一緒になって立ち向かおう!!


喜びは一緒に分かち合おう!!!






そうなんです!!!


この状態になっていることこそが、


お店や企業が成長しづけるためにも最も重要なファクター
なんです。





ここのベースがあるからこそ、


ノウハウやスキル、手法、手段がその効果を発揮するようになります。





やり方...も大事なのですが、


それ以上に、


そこにいる人、そして


その人と人との関係性がどうであるか?



が最も大事...ということになります。









メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。