「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の2つ目、


その事業に対しての“意欲”ついて書かせて戴きました。



良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



それは、本当に自分自身がやりたいことなのか?
「事業戦略チェックリスト②」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12125738944.html
「究極のコンサルティング思考」



今回はこの図です。


「事業戦略チェックリスト③」


事業において、


経営において、


僕がとても大事だなぁ...と思っていることがあります。


昔から思っています。


それは、


こだわりです。





自分にしかないもの、


自分の会社にしかないもの、


自分のサロンにしかないもの



そして、それが


「すごい!!」


「素敵!!」


「素晴らしい!!!」



って言ってもらえることって、とても嬉しいものです。


経営者なら誰しもが判ることだと思います。


経営者が嬉しいことは、


それを一緒になって創り上げているスタッフさんも嬉しいわけで、


親しくお付き合いしている業者さんや、


家族、友達(仲間)、皆、嬉しく、そして楽しくなる
ものです。


そうなると...。


こんなことが自然に起こってしまいます↓





「ねえねえ、〇〇ってお店なんだけどね!!!…」


人にそのことを喋ってしまう現象


所謂“クチコミ”が起こります。






僕は良く、こう表現します。


「人もお店も商品も、クチコミされるようにならなけば広まらない...


と。



ということは、


いかにクチコミをされるようにするか?


そして、クチコミをしてくれる人を増やすか?


ということに意識を集中しなければなりませんね!





その“種”になるものが“こだわり”なんだと考えています。




続きは次回に…。









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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。