「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“事業戦略チェックリスト 12大項目”の1つ目、


ビジョンとポリシーついて書かせて戴きました。



良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



“ビジョン”(夢)とポリシー(行動の基準)は明確ですか?
「事業戦略チェックリスト①」

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12124625962.html
「究極のコンサルティング思考」



今回はこの図です。


夜の町、居酒屋さんなどで、


サラリーマン風の男性が、同僚と思しき別の男性に話しかけています。


「うちの会社、社長の能力が低いから、前々伸びないよな…。だから給料も安い。テキトーに仕事の手を抜かないとやってられないよ、全く…。」


毎日、仕事するの苦痛なんだろうな。


毎日、楽しくないだろうな。


毎日、会社や上司の愚痴を言ってるんだろうな。


と想像するのは容易いです。





しかし、


こういう人でも、


小さい子供さんから、


「おじさん!おじさんのお仕事って、どんなお仕事?楽しい?世の中にどう役立ってるの?」



なんて、質問されたら、


「うん!楽しいよ!おじさんの仕事はね…」


と、笑顔でポジティブに答えてしまう人は少なくないと思います。


心の底では、自分自身のお仕事が好きで、プライドを持っていいる…。


だから続けてこれたのではないでしょうか。






やりたい仕事、


世の中の役に立つ仕事、


小さい子供たちに堂々と「良い仕事だよ!」と誇れる仕事、



こういう要素って、とても大きいと思うのです。


これらも、


儲かる、儲からない、


よりも大切
なことだと僕は思います。






「それは、本当に自分自身がやりたいことなのか?」


とても大切な要素です。





続きは次回に…。









メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。