「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その490」


このテーマでは、前回、
“やる気”にさせなければダメ!!ということについて書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



売れるスタッフさん、売れないスタッフさん。(5)

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12122868155.html
「理想のエステティシャン その489」







さて、前回のブログ、読み返してまたまた思いました。


「変なところで、切ってるな…」


と(笑)。



すみません。


続けます。





“ベビーステップ”のことを過去に書かせていただいたことがあります。


赤ちゃんが成長していくときのような“小さいステップ”から始めてみる…


といった時に使う表現なのですが、


僕は考えてみました。





赤ちゃんが行動した時の


周りの大人の方々の反応
をです。





ずっと仰向けで寝ていた赤ちゃんが、寝返りをうちました。


大人の反応 ⇒  「わーっ!凄い!えらいね!!」と褒めて満面のニコニコ。


自分では動くことがなかった赤ちゃんが、ハイハイを始めました。


大人の反応 ⇒  
「わーっ!凄い!えらいね!!」と褒めて満面のニコニコ。


掴まり立ちをしました。


大人の反応 ⇒  「わーっ!凄い!えらいね!!」と褒めて満面のニコニコ。


手放しで歩き始めました。


大人の反応 ⇒  「わーっ!凄い!えらいね!!」と褒めて満面のニコニコ。





???


人間の子なので、その事象自体は当たり前…と言えばそれまでです(笑)。





ですが、


赤ちゃんは、


言葉が理解できず
とも、


お父さんやお母さんが


喜んでくれている、


褒めてくれている、


笑顔になってくれる、



ということをカラダ全身で感じたからこそ、


次のステップに移ろう!…としているところがあるんじゃないかって思うのです。





人は周りの方の言葉や表情によって、


“やる気”


に影響が出るんです。





赤ちゃんが、小さいステップを登っていく時に褒めることが出来るのは、


まだ出来なかったことが出来た…から
です。


これって、


大人でも同じなんじゃないでしょうか。





小さいステップを登る道中、


それが部下の方なら、


やはり言葉と表情で、


やる気にさせてあげる






それが愛なのではないか…?


と思う次第です。





だって、出来なかったことが出来るようになった…


これが成長なんですから…。







続きは次回に…。







メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。