「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“起業家的マーケティング”(③実績主義)について書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



実績主義。 強く、逞しく、しなやかな、精神と肉体、そして企業を創る。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12120693647.html
「究極のコンサルティング思考」



今回はこの図です。

あくまでも、僕がしっくりきている...という内容です。


正解、不正解ではありません。





事業を軌道に乗せるには、時にギャンブル的要素も必要...。


と、僕も思っていた時期があります。


しかし、


そんなことはないんだ…
ということを僕は知ってしまいました。


お金がなくとも、事業を立ち上げ、成長させることは、誰にでも出来る…ということを僕は知ってしまいました。





知恵と手間暇。


これを避けてしまうと、選択肢は


お金をかける



しかなくなります。


それが悪いわけではありません。


投資自体が悪いわけではありませんから。


でも、弱者の戦略としては、


投資は最小限に、かつ有効的(根拠に基づいて)にしなければなりませんね。





「ギャンブル的にやったとしても、それがうまくいったなら良いんじゃないの?」


と言われる方もおられるかもしれませんが、


僕は声を大にして言います!


「NO!!」



です(笑)。





確かにそのときの収支としては、プラスになったかもしれませんが、


根拠や裏付けがなくうまくいくことほど恐ろしいものはありません。


再現性が効かないからです。





変な表現ですが、


上手くいく…という実績をつくってから投資はしましょう!


しかし、簡単にはうまくはいかない方が良いんです…



というのが僕のイメージです。





仕事は知恵を絞ることと、手間暇をかけることが楽しい。


それをした上での実績に意味がある。



そんなイメージなのです…僕の中では。








メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。