「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾はお休みさせて戴き、“究極のコンサルティング思考”として書かせて戴きます。





このテーマでは、前回、
“起業家的マーケティング”(②価値志向)について書かせて戴きました。


良ければ前回分もお読みいただけると幸いです。



価値志向。“本物”とは何か?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12120133237.html
「究極のコンサルティング思考」



今回はこの図です。

“積み重ねる”ということをお話します。


僕は昭和という時代に生まれました。


良い時代だったなぁ…って思うことが増えました。


いろんな意味で。





子供の頃は本当に好きではなかった、


積み重ね


積み重ねることが嫌いだった…というより、


「それが何のためになるかな?」



という疑問に対しての答えが見つからずにやっていたのが、嫌だった理由なのだと思います。





解らないけど、続ける


先生や先輩、両親…から言われたことは、意味が解る、解らない問わず、やらなければならなかったのです。


僕が子供の頃は。


しかしながら、人間の能力というのは凄いもので、最初はイヤイヤでも、コツコツ続け、積み重ねていくとどんどんと上達し、ノウハウが得られ、成果が上がっていくようになります。





「とにかく、言うとおりにやればええんや!!」


が、罷り通っていました。


良い時代だったなぁ…と思います(笑)。





今は少し違いますね。


このごろになって、


「とにかく、言うとおりにやればええんや!!」



の時代が懐かしく思えます。


「そういうのも、良いよなぁ…」って(笑)。





今の話に戻します。


大人になってからは、効率を考え、出来るだけ手間暇をかけずとも利益の上がる仕組みを考え、選択する…という思考になった気がします。


社会そのものも、そうやって動いてきたように…。


その結果、


“心”の大切さを忘れがちになってきたんじゃないか…


“感動”の素晴らしさを忘れがちになっているんじゃないか…



と思うわけです。





いえいえ、僕もそういう人間になっていた気がします。





利益追求は大事。


でも、結局のところ、お客様やスタッフ、家族に“感動”を与えることこそが、利益に繋がるんだ…ということがようやく掴めてきました。


そのためには??





最近の僕の中での答えは、


手間暇、積み重ね、



なのです。





それらは、



回り道のように見えて、実は


強く、逞しく、しなやかな、精神と肉体、そして企業を創ることに繋がる


ことが判ってきました。





なので、


「とにかく、言うとおりにやればええんや!!」


って、言ってみたいけど、


やっぱり僕の性格では言えそうにありません(笑)。






メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから。





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!



これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!



第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。