「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その476」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
エステティックサロンを出店!その際のポイントは??
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12101587686.html
「理想のエステティシャン その475」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回から
エステティックサロンを出店する際に抑えなければいけないポイント
について…にテーマを変えています。
エステティックサロンの経営者様にお伺いいたします。
エステティックサロンを開く時、皆さんはどこまでの事業計画を立てておられましたか?
「事業計画なんて考えてなかったわ!」
っていう方、結構多くおられます。
前回書かせて戴いたように、技術と知識を習得すればOK!というノリでスタートされる方が少なくありません。
異業種でも資格(国家資格)を取れば、開業出来て上手くいく…と思われている方も少なくありません。
実際は、弁護士さんでも、社労士さんでも、司法書士さんでも、事業計画なくスタートし、苦闘している方も多くおられます。
旅行に行くなら、
目的地を決め、その行程を決めます。
どういう手段で行くのか?
飛行機?
船?
何日かけて行くのか?
誰と行くのか?
何を持っていくのか?
予算は?
目的は?
到着したら何をする?
どんな気持ちになる?
自分にどのような変化(成長)がある?
というように、何も決めずに、何もイメージせずに出発する人はいませんね!
事業(経営)も同じです。
チェックポイントを書かせて戴きます。
エステティックサロン開業の8つのチェックポイント
その1 具体性
◎どなたにでも、ワンフレーズで事業の価値を説明出来ますか?
◎事業の内容が明確に創りこんでありますか?
◎ターゲット(理想のお客様となりうる対象)は明確になっていますか?
◎提供するメニューや商品のクオリティが高いものになっていますか?
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その476」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
エステティックサロンを出店!その際のポイントは??
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12101587686.html
「理想のエステティシャン その475」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回から
エステティックサロンを出店する際に抑えなければいけないポイント
について…にテーマを変えています。
エステティックサロンの経営者様にお伺いいたします。
エステティックサロンを開く時、皆さんはどこまでの事業計画を立てておられましたか?
「事業計画なんて考えてなかったわ!」
っていう方、結構多くおられます。
前回書かせて戴いたように、技術と知識を習得すればOK!というノリでスタートされる方が少なくありません。
異業種でも資格(国家資格)を取れば、開業出来て上手くいく…と思われている方も少なくありません。
実際は、弁護士さんでも、社労士さんでも、司法書士さんでも、事業計画なくスタートし、苦闘している方も多くおられます。
旅行に行くなら、
目的地を決め、その行程を決めます。
どういう手段で行くのか?
飛行機?
船?
何日かけて行くのか?
誰と行くのか?
何を持っていくのか?
予算は?
目的は?
到着したら何をする?
どんな気持ちになる?
自分にどのような変化(成長)がある?
というように、何も決めずに、何もイメージせずに出発する人はいませんね!
事業(経営)も同じです。
チェックポイントを書かせて戴きます。
エステティックサロン開業の8つのチェックポイント
その1 具体性
◎どなたにでも、ワンフレーズで事業の価値を説明出来ますか?
◎事業の内容が明確に創りこんでありますか?
◎ターゲット(理想のお客様となりうる対象)は明確になっていますか?
◎提供するメニューや商品のクオリティが高いものになっていますか?
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。