「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その475」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



タワシの営業の話(2)
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12101374217.html
「理想のエステティシャン その474」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









今回から


エステティックサロンを出店する際に抑えなければいけないポイント


について書かせて戴きたいと思います。





エステティックの仕事に憧れて、


「サロンオープンをしたいな!」


って思った方がまず何をされるかご存知でしょうか?





当たり前…と言えば当たり前なのですが、


まず、技術を習得される(あるいはスキルアップされる)方が多いんです。




飲食店を出店しようとされる方は、料理の腕を磨きます。


美容院を出店しようとされる方は、美容師の資格を取るための勉強を始めます
ね。


あるいは、


それらのスキルを持った方を雇用して出店する…という流れになります。





自分が現場で接客をしながら経営をする…場合、


順番は


接客するための技術を学び、接客スキルを磨き、経営の勉強もする…。


という感じではないでしょうか。


現場で仕事をして戴く方を雇用して、お店を経営する場合、経営者は経営に意識を集中(それだけに集中)することが出来ます。


サロンを経営する


という場合、


果たして、


技術&接客
経営


のどちらに意識を集中すべきなのでしょうか?







続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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