「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その471」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
お客様が待つ“押し”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12099108825.html
「理想のエステティシャン その470」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
今回から③について書かせて戴きたいと思います。
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
僕が
“今買わなければならない理由”
にこだわっているのには理由があります。
1つは、そこが明確になることによって、その時に買って戴くことが出来る(売上が確定する)ということがあります。
お店や会社を経営していく上において、
未来のいつ売上が上がるのか判らない状態は、とても危ういことです、。
可能な限り、早く売上確定させることが必要になってきます。
そして、もう1つが、
アプローチをしてからご購入の決定までの時間は、
出来るだけ短いほうが良いのです。
人間の意識は新鮮な情報が優先順位の上位にあり、
その後、新しい情報がどんどん意識に刷り込まれていくことにより、
以前の情報は、優先順位がどんどん下がっていきます。
端的に言うと、時間がかかればかかるほど
忘れられていく…
ということです。
時間がかかればかかるほど、ご購入戴ける確率は下がる…と考えるのが一般的です。
欲しい!と思って戴いたならば、出来る限り時間をかけずにご購入決定をして戴くべきです。
そのために可能な限り“今”にこだわるべき…と僕は考えています。
エステティックの業界に関わらず、
繁盛店や、優秀な営業マンは、ここ(“今”)のこだわりは必ず持っています。
お客様側に今ご購入戴けない明確な理由がある場合は、
当然、タイミングまではお待ちします。
そして、
そのタイミングまで、情報が新鮮な状態で保たれるように、
意識の優先順位を上げる(下げない)努力は怠りません。
タイミングが来れば、
こちらから再度アプローチをします。
決して、待って(放って)おいてはいけません。
そのタイミングは、
間違いなく買わなければならないタイミングの
“今”
であるはずですから。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その471」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
お客様が待つ“押し”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12099108825.html
「理想のエステティシャン その470」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
今回から③について書かせて戴きたいと思います。
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
僕が
“今買わなければならない理由”
にこだわっているのには理由があります。
1つは、そこが明確になることによって、その時に買って戴くことが出来る(売上が確定する)ということがあります。
お店や会社を経営していく上において、
未来のいつ売上が上がるのか判らない状態は、とても危ういことです、。
可能な限り、早く売上確定させることが必要になってきます。
そして、もう1つが、
アプローチをしてからご購入の決定までの時間は、
出来るだけ短いほうが良いのです。
人間の意識は新鮮な情報が優先順位の上位にあり、
その後、新しい情報がどんどん意識に刷り込まれていくことにより、
以前の情報は、優先順位がどんどん下がっていきます。
端的に言うと、時間がかかればかかるほど
忘れられていく…
ということです。
時間がかかればかかるほど、ご購入戴ける確率は下がる…と考えるのが一般的です。
欲しい!と思って戴いたならば、出来る限り時間をかけずにご購入決定をして戴くべきです。
そのために可能な限り“今”にこだわるべき…と僕は考えています。
エステティックの業界に関わらず、
繁盛店や、優秀な営業マンは、ここ(“今”)のこだわりは必ず持っています。
お客様側に今ご購入戴けない明確な理由がある場合は、
当然、タイミングまではお待ちします。
そして、
そのタイミングまで、情報が新鮮な状態で保たれるように、
意識の優先順位を上げる(下げない)努力は怠りません。
タイミングが来れば、
こちらから再度アプローチをします。
決して、待って(放って)おいてはいけません。
そのタイミングは、
間違いなく買わなければならないタイミングの
“今”
であるはずですから。
続きは次回に。
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僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。