「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その462」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
繁盛店はご紹介のお客様に対しご来店前に何をする?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12093754906.html
「理想のエステティシャン その461」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
について。
提供する側、お客様、の両者の関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
関係性は、時間をかけるほど、お会いする(コンタクトする)頻度が高くなるほどに、近く、深くなります。
しかし、繁盛店さんや、成果をあげられる方は、以下の2つのポイントを知り、心がけています。
①いかに短い時間で関係性を近く(深く)するか?
②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?
です。
今回も②についてです。
前回、少し回りくどい書き方をしました。
要は、
ご紹介のお客様 = 全くの一見のお客様より関係性が近い
という状況の中で、ご来店前に出来ることってないのか・・・?
を、お聞きしています。
関係性が近い…なら、
予約の変更や、無断キャンセルなどの可能性もグッと少なくなります。
ですが…です。
関係性が近い…なら、
「もっと近くすること」
も出来安い…と考えるのですがいかがでしょうか?
そもそも“ご紹介”って、
三者がワクワク出来る素敵な大切な大・大・大・イベントなんです!!
ワクワクは大きいに越したことはありませんね!
僕のお店、“シルフィア”では、
ご紹介のお客様に対しても
いろんなアプローチをしています。
当然、関係性の種類や近さによって、失礼のないように工夫も必要です。
これ、良いなぁ…って、ニタニタしました(笑)。
あっ!
言っておきますが、あれしなさい!これしなさい!は僕は一切言いません。
お店のスタッフの皆さんが、勝手に考えてやって下さっています。
何にもしないオーナーです(^_^;)
この写真は、お客様から回り回って、僕のところに届きました。
「清水社長、シルフィアさんの皆さん、素晴らしいスタッフさんですね!!」
と言って戴きましたヽ(^。^)ノ
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その462」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
繁盛店はご紹介のお客様に対しご来店前に何をする?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12093754906.html
「理想のエステティシャン その461」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
について。
提供する側、お客様、の両者の関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
関係性は、時間をかけるほど、お会いする(コンタクトする)頻度が高くなるほどに、近く、深くなります。
しかし、繁盛店さんや、成果をあげられる方は、以下の2つのポイントを知り、心がけています。
①いかに短い時間で関係性を近く(深く)するか?
②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?
です。
今回も②についてです。
前回、少し回りくどい書き方をしました。
要は、
ご紹介のお客様 = 全くの一見のお客様より関係性が近い
という状況の中で、ご来店前に出来ることってないのか・・・?
を、お聞きしています。
関係性が近い…なら、
予約の変更や、無断キャンセルなどの可能性もグッと少なくなります。
ですが…です。
関係性が近い…なら、
「もっと近くすること」
も出来安い…と考えるのですがいかがでしょうか?
そもそも“ご紹介”って、
三者がワクワク出来る素敵な大切な大・大・大・イベントなんです!!
ワクワクは大きいに越したことはありませんね!
僕のお店、“シルフィア”では、
ご紹介のお客様に対しても
いろんなアプローチをしています。
当然、関係性の種類や近さによって、失礼のないように工夫も必要です。
お店、紹介者様、お客様、の全員がワクワクできるイベントが“ご紹介”です!!
これ、良いなぁ…って、ニタニタしました(笑)。
あっ!
言っておきますが、あれしなさい!これしなさい!は僕は一切言いません。
お店のスタッフの皆さんが、勝手に考えてやって下さっています。
何にもしないオーナーです(^_^;)
この写真は、お客様から回り回って、僕のところに届きました。
「清水社長、シルフィアさんの皆さん、素晴らしいスタッフさんですね!!」
と言って戴きましたヽ(^。^)ノ
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。