「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その456」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



お客様の “アンテナ” と “センサー ”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12090348071.html 
「理想のエステティシャン その455」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









“商品販売”について
書かせて戴いています。


以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、


必ずオススメするその商品を買って戴ける…


ということを書かせて戴きました。


①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?


②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?


③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?





これらについて、少し紐解いています。


②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?


について。



提供する側、お客様、の両者の関係性…がとても大事。


とお伝えしています。





関係性は、時間をかけるほど、お会いする(コンタクトする)頻度が高くなるほどに、近く、深くなります。


しかし、繁盛店さんや、成果をあげられる方は、以下の2つのポイントを知り、心がけています。



①いかに短い時間で関係性を近く(深く)するか?


②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?



です。


今回も②です。


②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?


です。





お客様の心理を考えています。





お客様が、ホームページを見た時に、


スタッフさんの顔が載っているサロン


スタッフさんの顔が載っていないサロン


そのお客様の心理について、皆さんはどう思われますか?





エステティックは“関係性のビジネス”の最たるもの


と僕は定義付けています。






お客様は、


「誰が、私のカラダを触って下さるのだろう…」


「どんな人が、お肌の相談に乗って下さるのだろう…」



と思うのが普通のことだと思うのです。





ターゲティングやポジショニング、戦略として、


スタッフさんの顔を見せない


という手法も場合によってはあるのだと思いますが、


多くの場合は、


“顔が見えている”


方が、お客様は安心されると思います。





そして、


そのスタッフさんが、エステティックに対する“想い”を語っていたり、


動画で、丁寧に施術しているところが紹介されていたり、


通っておられるお客様が、そのスタッフさんのことを


「〇〇さんの技術や接客は、素晴らしいんです!!」


なんて、語っていたり
すると、


それだけで、安心感だけではなく、信頼感や期待感、信用…の感覚まで持つことにも繋がります。





それは、関係性を近くしている…ことに他はありません。





そうです!
(ホームページに“顔”を載せる…のようなことだけではなく…)



ご来店戴く前(会う前)から、関係性を近くすることって出来るんです。


方法なんて、


100万通りあります!





これを


やるか?やらないか?


なんです!!





繁盛するか?しないか?


は、これらの


積み重ねの差


なのだと僕は考えています(確信しています)。





続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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