「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その450」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
商品ご購入は“未来”を変えるための“手段”なのです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12087502820.html
「理想のエステティシャン その449」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
さて、
提供する側から見て、お客様との関係性…がとても大事。
お客様側から見て、提供してくれる人との関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
前回は、こんな問い掛けで終わっていました。
「おい!清水!初めて来店される方の場合は、関係性なんて出来てる訳ないのに、どうするんだ!?」
はい!
確かに…。
そういう場合、心がけることは2つです。
①いかに短い時間で関係性を近く(深く)するか?
②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?
です。
今、書かせて戴いているテーマは“商品販売”ですが、
初めてお会いする(ご来店戴く)お客様であろうが、何度もをお会いしているお客様であろうが、この
“関係性”
を無視してはいけません。
「つくれてないなら、どうしようもない…。」
と、いう状態で、商品の販売アプローチをすることは、
とても非効率なことであるばかりか、
大切であるはずの“関係性”が、より悪化してしまうことになりかねませんね。
お客様とは、長く良いお付き合いをしていくことが大切です。
関係性が大切なんです。
僕たちは、“用語”として、
ご契約戴いたり、ご購入戴いたりすることを“クロージング”という表現であらわしますが、
“クロージング”は、強い力でおこなうものではなく、
かるーく、する―っと、行われるべきものなんです(僕のイメージでは…)。
違和感のある、強い力を加えると、人と人との関係性はもろく崩れてしまいかねないんです。
擬音で表すと、
「バサっ!!」
ではなく
「スルーっ…」
っという感じです(笑)。
“関係性”について(前述の①、②について)、紐解いていきますね。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その450」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
商品ご購入は“未来”を変えるための“手段”なのです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12087502820.html
「理想のエステティシャン その449」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
さて、
提供する側から見て、お客様との関係性…がとても大事。
お客様側から見て、提供してくれる人との関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
前回は、こんな問い掛けで終わっていました。
「おい!清水!初めて来店される方の場合は、関係性なんて出来てる訳ないのに、どうするんだ!?」
はい!
確かに…。
そういう場合、心がけることは2つです。
①いかに短い時間で関係性を近く(深く)するか?
②いかに、ご来店戴く前段階で関係性を近くする手段を講じることができるか?
です。
今、書かせて戴いているテーマは“商品販売”ですが、
初めてお会いする(ご来店戴く)お客様であろうが、何度もをお会いしているお客様であろうが、この
“関係性”
を無視してはいけません。
「つくれてないなら、どうしようもない…。」
と、いう状態で、商品の販売アプローチをすることは、
とても非効率なことであるばかりか、
大切であるはずの“関係性”が、より悪化してしまうことになりかねませんね。
お客様とは、長く良いお付き合いをしていくことが大切です。
関係性が大切なんです。
僕たちは、“用語”として、
ご契約戴いたり、ご購入戴いたりすることを“クロージング”という表現であらわしますが、
“クロージング”は、強い力でおこなうものではなく、
かるーく、する―っと、行われるべきものなんです(僕のイメージでは…)。
違和感のある、強い力を加えると、人と人との関係性はもろく崩れてしまいかねないんです。
擬音で表すと、
「バサっ!!」
ではなく
「スルーっ…」
っという感じです(笑)。
“関係性”について(前述の①、②について)、紐解いていきますね。
続きは次回に。
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僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。