「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その449」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
良いお客様でいたい!とお客様自身が考える不思議。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12086757833.html
「理想のエステティシャン その448」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
さて、
提供する側から見て、お客様との関係性…がとても大事。
お客様側から見て、提供してくれる人との関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
だんだんと(歳を負うごとに)僕の考え方はシンプルになってきました。
商品を販売する…というのは、
提供側からすれば、
お客様の“未来”を変えて差し上げるための手段なんです。
決して目的ではありません。
商品を購入する…というのは、
お客様側からすれば、
自分の“未来”を変えてくれる(かもしれない)ための手段なんです。
やはり、目的ではありません。
簡単に言えば、
美しくなる…という“未来”を手に入れるための“手段”が、
商品の購入…ということになります。
ですから、
商品そのものの説明も大切なのですが、
お客様ご自身が、
それを提供して下さる相手(サロンであれば、皆さん)を選ぶ際、
「あぁ…!この人から購入すれば、きっと私の“未来”は変わるんだわ!
変わるように導いてくれるんだわ!」
と、思うこと、感じることがとても大事なのです。
やはり、
何を買うか?
より、
誰から買うか?
の方が大事なんです。
商品販売に至る、至らないの要因は、
当然商品力が大事…。
しかし、
お客様が、
提供して下さる方(サロンの皆さん)に対して、
信頼、信用、安心、
という感情を持っていることの方がもっと大切になります。
特に“関係性のビジネス”である、エステティックの場合は…。
「おい!清水!初めて来店される方の場合は、関係性なんて出来てる訳ないのに、どうするんだ!?」
はい…。
そういうケースはですね…。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その449」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
良いお客様でいたい!とお客様自身が考える不思議。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12086757833.html
「理想のエステティシャン その448」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”について書かせて戴いています。
以下の3つのお客様からの問いかけに答えを持っているならば、
必ずオススメするその商品を買って戴ける…
ということを書かせて戴きました。
①なぜ、その商品を買わなければならないのでしょうか?
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
③なぜ、今、その商品を買わなければならないのでしょうか?
これらについて、少し紐解いています。
②なぜ、あなたからその商品を買わなければならないのでしょうか?
についてです。
さて、
提供する側から見て、お客様との関係性…がとても大事。
お客様側から見て、提供してくれる人との関係性…がとても大事。
とお伝えしています。
だんだんと(歳を負うごとに)僕の考え方はシンプルになってきました。
商品を販売する…というのは、
提供側からすれば、
お客様の“未来”を変えて差し上げるための手段なんです。
決して目的ではありません。
商品を購入する…というのは、
お客様側からすれば、
自分の“未来”を変えてくれる(かもしれない)ための手段なんです。
やはり、目的ではありません。
簡単に言えば、
美しくなる…という“未来”を手に入れるための“手段”が、
商品の購入…ということになります。
ですから、
商品そのものの説明も大切なのですが、
お客様ご自身が、
それを提供して下さる相手(サロンであれば、皆さん)を選ぶ際、
「あぁ…!この人から購入すれば、きっと私の“未来”は変わるんだわ!
変わるように導いてくれるんだわ!」
と、思うこと、感じることがとても大事なのです。
やはり、
何を買うか?
より、
誰から買うか?
の方が大事なんです。
商品販売に至る、至らないの要因は、
当然商品力が大事…。
しかし、
お客様が、
提供して下さる方(サロンの皆さん)に対して、
信頼、信用、安心、
という感情を持っていることの方がもっと大切になります。
特に“関係性のビジネス”である、エステティックの場合は…。
「おい!清水!初めて来店される方の場合は、関係性なんて出来てる訳ないのに、どうするんだ!?」
はい…。
そういうケースはですね…。
続きは次回に。
メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。