「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その435」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



プロ曰く、「商品をオススメしない人のことが理解できない!」
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12079012650.html
「理想のエステティシャン その434」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









“商品販売”について、


そしてご提供する側の皆さんの
マインド…について書かせて戴いてきました。


前回は



真のプロフェッショナル


「商品をオススメしない人のことが理解できない!!信じられない!!」


…と仰る…と書かせて戴きました。


お客様が望む“未来”に導いて差し上げる覚悟があるのであれば…、


その商品が、そのために必要なモノなのであれば…
です。





話を変えます。


こんな女性がいます。


「私の好みの男性のタイプはグイグイ引っ張っていってくれる人です!」


と仰る方。


こう仰る方の気持ちは


「自分を導いてほしい!」


という心理なのではないでしょうか?


僕はこれを、


“リーダーシップを求めている状態”


と定義します。


恋愛におけるそれは、反対に


「私が引っ張っていって、男性にはついてきてほしいわ!」


なんていう女性もおられるかもしれませんが(笑)、サロン(お店)での商品提供の場合は、やはり


提供する側がリーダーシップを発揮すべきです。





リーダーは、


“今とは違う未来を見せてくれる(感じさせてくれる)存在”



だからです。






お客様は、今とは違う“未来”を見たいのです。感じたいのです。


“リーダーシップを求めている状態”


です。





とすれば、


皆さんは、お客様に対して


リーダーシップを発揮して、自信満々に引っ張ってあげなければならない


のではないでしょうか?




続きは次回に。






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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
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