「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その434」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



お客様に対しての“覚悟”が足りない。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12078625309.html
「理想のエステティシャン その433」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。









“商品販売”について、


そしてご提供する側の皆さんの
マインド…について書かせて戴いてきました。





いろいろと紐解いてきましたが、


提供する側の気持ち(マインド)がどのような状態か?


によって、お客様はその商品を


「わっ!!使ってみたい!!」


と思うこともあれば、


「そこそこの商品なのかな…」


と思ったり、


「うーん…別に必要ないかなぁ…」


と判断したり…


と、その受け止め方は大きく違ってきます。



商品そのものの(物質的な)価値は、変わらないのにも関わらずです。





単純な話ですが、お客様はエステティシャン(提供する側)さんのことをプロだと認識しています。


そのプロである方の姿勢は、


“おどおど”しているか?


“どうどう”としているか?



どうあるべきかのの答えは誰にでもわかることです。





人は、モノを買いたいときは、やはり


その商品に対して自信を持っていて、


自分の仕事に対して自信を持っている人を選ぶのです。



サロンであれば、そういうスタッフさんが多くいるお店を選ぶのです。





大事なのは、
自信を持ってお客様に接するということ。


お客様が望む”未来”へ導いて差し上げることに
責任と覚悟を持つこと…です。





それが出来ている人が、


真のプロフェッショナル


ですし、


商品販売も、メニュー販売も、


「お客様のためには必ず必要!!」


という思いでオススメ出来るのだと思います。





僕の周りの
“プロ”は皆さん声を揃えて言います。


「商品をオススメしない人のことが理解できない!!信じられない!!」


…と。




続きは次回に。






メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。