「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その433」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
その商品をオススメしないことの方が“罪”である。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12078312002.html
「理想のエステティシャン その432」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”についてです。
ご提供する側の皆さんのマインド…について書かせて戴いています。
“販売”に対して、消極的になられる方…の心の中、
①「良い商品だとは思うけど、誰にでも必要なものかどうかは限らないわ」…と思っている。
②「良い商品だとは思うけど、〇〇さんにはきっと“高い”って感じさせてしまうわ」…と思っている。
③「良い商品だとは思うけど、売りつけられる…!とお客様に思われたくないわ」」…と思っている。
これらについて書いて参りました。
前回に続きますが、
「良い商品だとは思ってます!」
という、その前提は間違っていないとして…、
それでも商品のオススメが出来ない理由は
2つ考えられます。
①お客様のお肌を美しくして差し上げる!喜んで戴く!…ということが
実現出来ると心から思えていない。
これって、
良い商品だと思っています…が、
本心なのかもしれませんが、その商品を
信じきれていない
ということになります。
この状態で、お客様に提供する(店頭に並べる)こと自体が間違いと言えます。
スタッフさんは信じられるまで商品のことを知るべきですし、
オーナーさん(商品取扱いを決定した方)は、スタッフさんが商品を信じられるまでの“教育”をしてあげる必要があります。
②お客様のお肌を美しくして差し上げる!喜んで戴く!…
ということに“覚悟”を持てていない。
プロのエステティシャンとして、
お客様の望む“未来”に導いて差し上げよう!!
という熱意や覚悟を持てていなければ、
お客様が安心して身を任せて下さらなくても当然かもしれません。
「私の肌のことは、〇〇さんは何でも判ってくれているわ!」
「困ったとしても、〇〇さんがいるから、安心だわ!」
ということを感じて戴けるお客様との関係性がとても重要になります。
これって、一言で言うと、
お客様に対する“覚悟”
の問題なのです。
僕は、
商品がオススメ出来ないのは、
お客様に対して(仕事に対して)の“覚悟”が足りない
ことが一番大きい理由だと確信しています。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その433」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
その商品をオススメしないことの方が“罪”である。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12078312002.html
「理想のエステティシャン その432」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“商品販売”についてです。
ご提供する側の皆さんのマインド…について書かせて戴いています。
“販売”に対して、消極的になられる方…の心の中、
①「良い商品だとは思うけど、誰にでも必要なものかどうかは限らないわ」…と思っている。
②「良い商品だとは思うけど、〇〇さんにはきっと“高い”って感じさせてしまうわ」…と思っている。
③「良い商品だとは思うけど、売りつけられる…!とお客様に思われたくないわ」」…と思っている。
これらについて書いて参りました。
前回に続きますが、
「良い商品だとは思ってます!」
という、その前提は間違っていないとして…、
それでも商品のオススメが出来ない理由は
2つ考えられます。
①お客様のお肌を美しくして差し上げる!喜んで戴く!…ということが
実現出来ると心から思えていない。
これって、
良い商品だと思っています…が、
本心なのかもしれませんが、その商品を
信じきれていない
ということになります。
この状態で、お客様に提供する(店頭に並べる)こと自体が間違いと言えます。
スタッフさんは信じられるまで商品のことを知るべきですし、
オーナーさん(商品取扱いを決定した方)は、スタッフさんが商品を信じられるまでの“教育”をしてあげる必要があります。
②お客様のお肌を美しくして差し上げる!喜んで戴く!…
ということに“覚悟”を持てていない。
プロのエステティシャンとして、
お客様の望む“未来”に導いて差し上げよう!!
という熱意や覚悟を持てていなければ、
お客様が安心して身を任せて下さらなくても当然かもしれません。
「私の肌のことは、〇〇さんは何でも判ってくれているわ!」
「困ったとしても、〇〇さんがいるから、安心だわ!」
ということを感じて戴けるお客様との関係性がとても重要になります。
これって、一言で言うと、
お客様に対する“覚悟”
の問題なのです。
僕は、
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お客様に対して(仕事に対して)の“覚悟”が足りない
ことが一番大きい理由だと確信しています。
続きは次回に。
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僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。