「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その427」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



自分の基準(ものさし)が、集客や経営に反映している。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12074648198.html
「理想のエステティシャン その426」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。






新しいテーマで書かせて戴いています。


“商品販売”についてです。


そうです!


商品販売についてでした(^_^;)





前回は“ものさし”…について書かせて戴きました。


自分自身が持つ、基準や、思考などが、


集客や経営に影響している…ということ。




今回はマインド…について書いてみますね。


皆さんがお客様に提供しようとする商品ですが、


皆さんご自身、


その商品のことをどのように思っておられますか?





「物凄く良い商品です!!」


「素晴らしい商品ですから、世の中の女性は絶対に使うべきです!」


「私自身、愛用しています!」



こんな感じでしょうか?


あるいは…。




「うーん、良く判りません…」


「使ったことないんです…」


「あんまり良いって思わないんですけど…」




…こんな感じだったりするでしょうか?




なんか、回りくどい説明かもしれませんが、


マインド…。


そもそも、


提供しようとされているスタッフさんご自身が、


提供しようとしている商品のことを


どのように思って(感じて)いるのか?



がとても大きい…ということは


皆さんもお判りですよね!





商品のことを良く思っていない…のに、


販売しようとする(させられようとする(^_^;))


のは、スタッフさんにとって悲劇…。


いえいえ、


お客様にとって悲劇です。





ここまではどなたでも判る話です。




「良い商品だと思っています!!…でも売るのはちょっと…」




ここが問題ですね。




続きは次回に。






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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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